top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

ストレスからの解放⑤ すべては自己責任|たかの森接骨院|院長ブログ


こんにちは、院長のイトーですヽ(^o^)丿


今回はストレスからの解放⑤

『すべては自己責任』

というテーマで

書いていきます。

いきなりヘビーな内容のように

見えるかもしれませんが

これを心得ていると

また一つ

ストレスの鎖から

解き放たれると思います。

以前のわたしはこれがわかって

いなかったので

すぐに、人のせいや

物のせいにしていました。

我ながら最低ですね(;´Д`)

じゃあ、いつから

『すべては自己責任』

という考えになったのか?

やはり、

振り返ると『7つの習慣』を

読んでからだと思います。

この『7つの習慣』に

たどり着くまでにも

いろいろなエピソードがあるのですが、

ここから

『自己責任』という考え方に

加速がついて行っている

ような気がします。

すべての行ないは、

あなたの判断なんです。

何やかんや言っていても

最終的には、

『あなた(自分)が判断している』

つまり、

『すべては自己責任』ですよ。

ここまで、たどり着いたのは

『あなたが決めてきたから』

すべての選択肢で

あなたの判断で

ここまで来ているのです。

これ、

人のせいにできますか?

この話を聞いたのも、

『7つの習慣』の日本語訳者

ジェームズ・スキナーさんだったと

記憶しています。

結果は選択できませんが、

原因は選択できます。

するのか?

しないのか?は

自分の判断です。

これを知った時から

今までの行為や出来事を

振り返っていきました。

確かに、

色々あったけど

...最終的には

自分が判断している。

『人のせいに出来ないな...』

仕事を辞めることとか

新しい会社や仕事を決める時とか

結婚する時も

柔整師になるのも、

独立開業するのも

最終的には自分です。

この道を選んだのは自分の判断です。

『7つの習慣』的に言うと

第一の習慣

『主体性を発揮する』

と言い換えられると思います。

周りの状況に左右されず、

その状況に作用を及ぼすことができる。

自分自身を取り巻く状況

そのものを自分で作り出すことができる

ということ。

責任転嫁をしているかぎり

ストレスからの解放は

無いと思います。

では、また次回。

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page