top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

骨盤矯正の正体って知ってます?|たかの森接骨院|院長ブログ


みなさんこんにちは、

院長イトーですヽ(^o^)丿


みなさんは骨盤矯正って、興味あります

か?

骨盤矯正って言ってもピンキリだと思う

んです、私は。

骨盤矯正はここ【たかの森接骨院】でも

もちろん出来ます。

ここ2年間でかなりのレベルアップを図

りました。何だ自慢ですか?と思っても

らっても結構ですよ。自慢ですから(笑)

私、院長イトーはこの道14年くらいに

なるのですが、付いた師匠が職人気質な

ので、ちゃんと教えてもらえなかったの

です、習うより慣れろ、技は盗めと教え

られていたので、見よう見まねで骨盤矯

正をしていたのです。

10年もやっていれば、一応は出来ます

レベルにはなりました。

が、いかんせん、理論とか、細かい説明

が皆無だったので自信が持てなかったの

です

本当に習うより慣れろだったのです。

そこで、昨年の4月から山根D.C.の

セミナーに通って理論を頭に入れて、実

践しながら一からやり直したのです。

山根D.C.が提唱するGAPテクニッ

クの理論ですね。

頭で理解しつつ、実践です

山根D.C.の治療院(セントラルカイ

ロプラクティック)

昨年の4月~12月は実技もありますが

主に理論を勉強し、今年の4月~10月

は主に実技的なセミナーをしています

今年も残りあと1回。

で、ここで習ったことを惜しみなく実践

に生かそうとオプションメニューとして

骨盤矯正を取り入れています。

骨盤の矯正をしますが、それだけではあ

りません。

脊椎の矯正もしないと意味が無いのでそ

ちらも一緒にしています。

でも、頸椎は無理にはしません。

矯正ポジションをした時に、痛みや違和

感がある患者さんは、頸椎はやめて、上

部胸椎に矯正をかけます。

そして、胸椎の12番と矯正をしていき

ます。

ここまでやると、結構スッキリして帰ら

れる患者さんが多いのですが、

『ボリッ』とか『ポキッ』と音がした方

が気持ちよく感じるのですが音がしなく

ても十分効果はあります。

たかの森に来られた患者さんには、説明

してはいますが、骨盤矯正=気持ちいい

スッキリ

レベルで理解していてもいいのですが、

「ボリッ」とやって何をしているのか?

矯正でしょ?って思っている方はそれで

いいのですが、矯正とは実は関節の可動

域を広げているのです

施術前に患者さんを触診し、前屈や回旋

(体を捻じる運動です)をしてもらい、

動きの硬さや重さを確認してもらいます

実際に施術をして、説明をした上で骨盤

矯正や脊椎の矯正をして、関節可動域を

広げるために矯正をしますと言います。

筋肉が硬い方や、関節が硬い方はより施

術後より快適になるようにします。

マッサージだけでもいいのですが、私、

院長イトーが矯正をした方がより快適

なると思った患者さんには、

「骨盤矯正した方が、より動きが軽くな

り快適になりますよ」とアプローチしま

す。

ちなみに、骨盤矯正でスリムになると思

っておられる方。

骨盤を正しい位置に戻して、関節を動き

やすくして、痩せやすい体にする準備は

出来ましたよ~ってレベルです(笑)

決して骨盤矯正だけでは痩せません。

一時的にはウエストのラインがくびれま

すが、ホントに一時的です

同じ生活習慣を繰り返していたら~、そ

れは戻りますよねぇ

話はズレてきたので、このへんにしよう

かと

またすぐに元の位置に戻ってしまうし~

痩せたい人は、地道に努力するしかあり

ません。

ストレッチをしたり、ストレスを減らし

たり、体幹トレーニングをしたりですね

昨日のGAPセミナーでも、山根D.C

曰くカロリーを一番消費するのは『脳』

らしいです。

なので、よく考える人で太っている人は

いないんですよね。

脳みそに汗をかくくらい、考えている人

は太らないんですよ。

運動もせず、考えもしない人が...

(チーン)

そういえば、ノーベル賞を受賞した大学

教授とかって太ってないですよね

それでも、骨盤矯正受けたいんです

『ボリッ』と『ポリッ』とやって欲しい

のです~

という方はぜひご予約を

TEL:049-262-7030

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page