top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

思いよ伝われ!!「骨盤矯正」)|たかの森接骨院|院長ブログ


こんにちは、

院長のイトーです


横寝りですいません<m(__)m>

ここ最近の院内の傾向としまして骨盤矯

正を希望される患者さまがとても多くな

ってきました。

とても、とてもウレシイことなのですが

問題点も出てきました。

施術自体は何の問題もないのですが、う

まく、患者さまに「骨盤矯正」について

というのが伝わっていないという気がし

てきたのです。

スタッフの佐藤さんいわく

「伝わっていないと思います」

(キッパリ)

イトー「エーッ!!」

はい、問診時の説明と施術中、エンディ

ングと、こちらの説明と患者さんの知り

たいことにギャップを感じました。

イトー「は~( ;∀;)」

院長は痛みに関してはキチッと説明され

ていますが、『骨盤矯正』や『カラダの

歪み』『痩せる』という説明が個々の説

明は大丈夫なのですが、これらのキーワ

ードがキレイにつながっていないために

かなり損をしていると思います

『うーん(; ・`д・´)』

やはりここはトークスクリプト(台本)

をつくって、それで話すというか解説を

していくしかないか。

骨盤矯正や他のメニューでもそうなので

すが、1回にこちらの言いたいことを

100%伝えようとしても、相手に伝わ

るのは、30%くらいしか伝わらないと

本で読んだことがあります。

しかも、1度にバーッと話すにしても、

時間がかかってしまうし、患者さんも

『はー(・・?』状態になってしまうし

長いと、よっぽど集中力がある人でもな

いかぎり途中で飽きてしまいます。

「で、なにが言いたいの?」となってし

まう確率も大きいと思います。

なので、

「骨盤矯正とはこういうものなのです」

というお手紙を書くことにしました。

というかただいま鋭意制作中でございま

す。

私、院長イトーとスタッフ佐藤さんの打

打発止でバトルも展開しつつ今日も打ち

のめされています(´;ω;`)ウゥゥ

イトー「これ読んで評価してください」

佐藤「わかりました...」    ・    ・    ・    ・ 佐藤「言わせてもらっていいですか?」

イトー「どうぞー」

佐藤「ぜんぜんダメですね」

イトー「えーっ(; ・`д・´)」

佐藤「これだから、患者さんに伝わらな

   いんですよ」

イトー「はぁ?」

佐藤「ここに書いてあるのは、院長が伝

   えたいことであって、患者さんの

   知りたいことではないです」

イトー「あーやっぱね。そうだよね~」

佐藤「それと骨盤を広げる原因とかを書

   かないとダメですよね?聞かれた

   らどうするんですか?」

イトー「骨盤は広がらないよ~広がった

    と思っているだけだし」

佐藤 「それで患者さんは納得しますか

    ?」

イトー「広がらないものは、広がらない

    から!!納得できないなら帰れ

    ばいいだよ!帰れ、帰れ!! 

    まったくもう"(-""-)"」

佐藤 「そんなんじゃ患者さん来ません

    よ」

イトー「いいよ、そんな患者さん来なく

    て~( ;∀;)」

佐藤「でも、骨盤は広がるものだと多く

   の人が思っていますよ!その考え

   を変えていくのが、先生の役目な

   んじゃないですか?」

イトー「はっ、そうか⁉ そうだよね。

    オレ、先生と呼ばれてる立場だ

    し(;'∀')」

佐藤「フッ、わかりましたか?じゃ、書

   きなしてくださいね~」

イトー「はい~(; ・`д・´)」

こんなやり取りをしつつ少しずつですが

完成に近づいております。

手紙といってもワープロになってしまう

のですが、これで少しでも、患者さんの

知りたいこととこちらの知識の橋渡し的

なツールになればいいなと思っておりま

す。

患者さんの目的によって数パターン作る

予定です(≧▽≦)

まずは骨盤矯正でも産後の「痩せ目的」

の患者さんが多くいらっしゃるので、そ

こを優先的につくります


これで、院長イトーの言いたいこと、伝

えたいことがより100%に近づいた?

かも(≧▽≦)b

では、また来週!!

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page