top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

所沢シティマラソン完走しました!|たかの森接骨院|院長ブログ


こんにちは、院長イトーですヽ(^o^)丿

さる12月3日(日)

所沢シティマラソンに

出場してきました~!!!

いやー、走りましたね~(;^ω^)

この日は、天候にも恵まれ、

あさ9時5分スタートなので、

5時に起きて、その日の調子次第で

いつものウォーキングコースを

歩いてウォーミングアップしよう!

かと考えていましたが、

な、な、なんと、

この日にかぎって、

痛恨の朝ねぼうを

してしまいました~(;´・ω・)アラヤダ

大慌てでシャワーをあびて

朝食をたべて、

いざ出発!!

と言ったところで、

なんか、お腹がモゾモゾするな。

トイレいっとこ(=゚ω゚)ノ

チョット出たので、

少し安心。

でも、なんかまだモゾモゾするね。

あとは、会場か、

駅のトイレでかな?

で、車に乗り込もうとした時に

『あれ?』

やっぱトイレに行きたい!

で、本格的に出ました~!!

注)マラソン初心者あるある(=゚ω゚)ノ

  走り出すと

  トイレに行きたくなるんです。

  自分だけかと思っていたら、

  どうやら、初心者あるあるでした。

そしたら、

何とも言えず

体が軽いのなんの、

『うぉー、体が軽い~!!』

『なんじゃこりゃー!!!』

うーん、

この日のために

1週間練習を止めておいたのが

良かったみたいですね。

1週間前に気合で

ウォーキングとランニングを

あわせて10kmをやったら

足の筋肉の張りがのこり

(院の高電圧治療器で

 高電圧+ストレッチをして、

 軽くはなるのですが

 100%スッキリレベルには

 なっていませんでした

 (´;ω;`)

でも当日絶好調って

キセキですね(笑)

ホントにレースは初めてなので、

みなさんどんな格好で走るんだろうか??

とつぶさに観察しておりました。

そんなことをしているうちに、

ハーフマラソンがスタートしました。

ハーフの参加人数は3403人

5kmの参加人数は1568人

所沢シティマラソンは

けっこう厳しいと評判です。

アップダウン(コースの高低差)が

激しいうえに、時間制限も厳しめで

途中途中で関門があり

最後のゴールも2時間25分でしないと

リタイアになるみたいです。

5kmコースも3.13km地点を

27分でクリアーしないと

中止(リタイア)となります。

ゴールも時間制限45分です

行けるかな~?

練習でも4キロまでしか

走ってないので、後半でばてる

可能性もある...。

でも、やるしかない!

とりあえず、3.13キロの地点を

無事クリアーすること、

あとは、歩いてもゴールは出来る!!

そんなことを考えつつ、

ウォーミングアップで西武球場の

グラウンドを2週あるいて

スタート5分前

  ・

  ・

  ・

9時5分、5キロコーススタート~

って、一番最後尾なので

なかなか動きださない。

ま、いつも練習でオーバーペースで

自爆しているので

きょうはスピードを控えめにして

ゴールを目指します。

西武球場の敷地を出て道が広くり

人がばらけてきたので

スキを見て抜いていきます!

スタミナ温存はいいんですが、

あまりにもゆっくり過ぎても

走りにくいのです。

なので、自分のペースと

同じくらいの人を見つけて

走ろうと探しますが

いない。

ちょうどいいペースの人が

いないのです。

こうなりゃ、自分のペースで

行くしかない

いつも、一人で走っていると

気が付きませんが、

まわりを

人で囲まれて走るのって

走りズらいですね。

前に行こうとしても、

前が詰まっているし

横も走っていて

もっとペースを上げられるのに

行けない。

これがレースの醍醐味でも

ありますね。

抜くときも、周りに注意して

ぶつからないようにして

『サッ』と抜く

そんなことをしていたら、

折り返し地点到達、

そうです、ここが関門の

3.13キロの地点です。

時計をチェックすると

20分くらい

あと2キロ

ペースは上げたいけど

足が着いて来れるかな?

ラスト1キロくらいは緩やかな

上り坂です。

行きは下り坂で楽だったのですが

ラストの上り坂はけっこう

足にこたえます(≧◇≦)

でも、ゴールの西武球場は

見えています。

もうすぐそこです。

あそこを左に曲がったら

球場の敷地に入ります。

がんばれ~!俺~!!

と、思っていらたら、

みなさん左に曲がらずに

通り過ぎていきます?

『あっ』

最後にもう一回

折り返しがあったのを

すっかり忘れていました。

えー、

マジか?

忘れていたよ。

と、思った瞬間

今まで快調に動いていた

足がペースを落しました。

やはり、

人間『無理』とか

『もうダメ』と思うと

足や手が止まってしまう

ものなのですね。

あちゃー(;´Д`)ヤチマッタヨ

でも、

ゴールまではほんの少しなので

なんとか

気持ちを入れ替えて

ラストスパートを

かけました。

走り切った、

ほんの数メートル

歩いてしまいましたが

ゴールすることができました。

記録は

総合順位

877位/1568人中

種目順位(40代男性)

148位/263人中

記録:31分05秒

ここまでいいタイムが出るとは

思いませんでしたが

もっと

前に行けたんじゃないかな~?

と思いつつ

来年のハーフマラソンに向けて

これからの練習はどうしようか

と考え始めていました。

今回の反省点

練習開始の日にちが遅すぎた。

かも・・・。


【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page