top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

姿勢について|たかの森接骨院|院長ブログ


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


今回のテーマは

『姿勢』です。

ここ最近、特に多くなってきましたね。

姿勢が気になる方

膝が痛い方

腰が痛い方

首や肩がこる方

頭痛がひどい方

これらの症状の改善点は

ズバリ、『姿勢』です。

症状によったり、

また患者さんの身体は個々に

違いますので説明の仕方はまちまち

ですが、結論を言ってしまうと

『姿勢』です。

その症状もそうなのですが、

正しく使えていないので、

痛みや違和感といった

症状が出てくるのです。

正しく使えていれば、

問題はかなり出にくくなります。

正しく、正しくと言っていますが

『何を正しく使うの?』

と感じましたか?

こたえは『体』です。

体を正しく使うこと、

本当は体育の授業では、

『解剖学』『生理学』を

やって欲しいくらいです。

実技では『人を軽く抱える』とか

『指の使い方』とかですね

教えた方がいいんですよね。

格闘技でもいいんですけどね。

争わせるのではなく、

こうすると『軽く持てるよ』とか

この体勢になると

『転びやすくなります』とかですね。

教えて欲しいのです。

マラソンとかも理論から教えて欲しい

と考えてしまいます。

で姿勢の話に戻りますと

できる限り

『骨盤を垂直に立てる』というのが

基本姿勢です。

骨盤から背骨はつながるので

骨盤が後ろでも、前でも倒れていると

バランスをとるために

『猫背』になってしまったりします。

骨盤が倒れているから、

変な歩き方になっていきます。

骨盤が倒れているから

お腹がポッコリ出てきて

それを支えるために、

『ガニ股になってきます』

で、ひざが痛くなってきます。

背中が丸いので

首への負担が大きくなってきて

肩こり、首痛、頭痛となってきますね。

どんどん関連してきて

しまうのです。

なので、始めてくる患者さんに

対しては説明と

痛いとことだけ施術しても

痛みは治まらないよと

お伝えしております。

それと、効果持続のためには

日頃のセルフケアやメンテナンス、

姿勢の悪さに気が付いてね

ということも

お伝えします。

姿勢が正しくて、

血液とリンパ液が

サラサラ流れていれば

何の問題も無いはずなので

痛みや違和感がある時は

どこかがおかしいと考え

施術することをオススメします。

では、

また次回(^_^)/~

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page