top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

娘の姿勢改善|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


今回のテーマは

『娘の姿勢改善』です。

このところ休日は

自宅近所の航空公園で娘とカミさんと

走っております。

走るのが目的ですが

その前に姿勢の改善のレクチャーと

歩行姿勢のレクチャーもしております。

学校の体育の授業で

ペース走(持久走)があり

1kmを5分間で完走するのが

課題だそうです。

で、今一歩のところで

完走しきれないそうなので

何とかしてくださいと。

(・_・D フムフム)

良い機会なので、

姿勢から指導しましょう!!

前々から気になっていたので、

姿勢も良くなれば、

走りも変わって、速くなるハズ

なので、

直立姿勢から指導をしました。

正しい姿勢を知らないで、

正しいフォームで歩けるはずもなく

正しいフォームで歩けない人が

正しいフォームで走れるはずもない、

正しいフォームで走れなければ

タイムを縮めるどころか、

身体を傷めて、走るのが

イヤになるのが落ちなので

正しく立つところからの

指導となりました。

娘は猫背気味なので、

最初、これが正しい姿勢です!

と言いながら

ポイント、ポイントで

細かい指導をしていきます。

目線は真っ直ぐ、100m先の

街灯を見てください。

だからと言って

あごは上げない。

あご引いて~、

胸をやや前に出す~、

出し過ぎ~、

肋骨全体を上に持ち上げる感じで

膝とつま先は30度くらい開く!

目線下がってるよ~

あごも出てる~、

あご引いてー!

いい感じ( `―´)ノ

では、このままあの街灯まで

歩きまーす!

歩き出すと

また姿勢は崩れるので

私も横について、

チェックをしながら歩きます。

目線上げる、あご引く

ひざ、つま先どっち向いてる?

つま先が内向きになってるよ~。

下を向かない!

あご引く~!

こんな感じで、くり返し、くり返し

指示していきます。

ウォーミングアップで

1キロ、このまま歩きます。

歩き終わったら、

休憩して、そのあと

走りのレクチャーします。

走りに関しては、

わたしも素人なので

わかる範囲内で教えています。

娘と一緒に走ってみて

1キロを5分ていうと

けっこうキツイですね。

わたしはいつも

1キロを6分30秒くらいで

走っているので、

けっこうハイペースですが、

やってみた結果

5分間で850メートルでした。

あともう少し

これ以上ペース上げるのか?

娘を見てみると

息は速まっていますが

まだ、余裕がありそうでした。

ということは

まだまだイケるということか?

さすが、小5!!

私はこれだともの足りないので

私のペースで公園内を軽く一周

回ろうとしたら

娘が、『私も一緒に走る』と

言って来たのには

正直、驚きました(;゚Д゚)

いつもよりは、スピードを落として

二人で並んで走ってみましたが

淡々と走るのが

向いているのかもしれませんね。

次回も一緒に走ってくれると

うれしいんだけどな~(;´∀`)

誘ってみよ~。

今回はこのへんで

また次回(^_^)/~

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page