top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

人を動かす【社 訓】とは?|たかの森接骨院|院長ブログ


おはこんばんちは

院長イトーですヽ(^o^)丿


先週の土曜日ですが、スタッフの佐藤さ

んと話し合いついに【社訓】なるものを

決めました

最初に佐藤さんに社訓を決めるから好き

な言葉とかこういうのを掲げた方がいい

です、またはいい感じですっていう言葉

を挙げておいてくださいと言っておいた

のです

午後に患者さんが引けて時間が出来たの

で、空いた時間に二人で出し合った言葉

を書いていき あーでもない、こーでも

ない、これとこれは合わせて一つになど

、意見の調整といいますか、すり合わせ

といいますか文末も「よう」なのか「し

ましょう」なのか二人で考え、出来たの

が下に記した4つなのです。

短時間に作った割には、よくできたよう

な気がします。

じつは、前々から【社訓】(企業理念)

やフィロソフィー(哲学)というのを考

えてまして...。

最初はフィロソフィーって何じゃ?と稲

森和夫さんの本を読んだ時に思って、な

るほど【経営哲学】ってヤツかと初めて

知りました。

本の中でフィロソフィーを掲げている会

社は、大きくなりますよって言っていた

のでいつかは決めなければと思っていた

のですが決めてしまえば、あっさり決ま

ってしまうものだなと最初は人のまねで

もいいので掲げましょうとも言っており

ました

後から、自分(自社)独自のものが出来

ると思いますので、自分がこう生きたい

こうありたいというのを掲げてみました

自分としては入れたい言葉といいますか

これは入れておかなければなるまいとい

う言葉を入れて、なおかつシンプルだけ

ど奥が深い

言葉をそのまま捉えても良いだろうし、

よく考えると、よくよく考えるとこれっ

て、意味が深いですよねって感じの言葉

にしたつもりです。

ありきたりの言葉ばかりですが、まだ、

言葉を表面的に捉え、書いただけなので

、ミーティングを開いてこれはこういう

ことで、そういう意味ではないんです。

狭い視野で捉えないでくださいとか解説

をしていかないと、勘違いして行動をし

ていく恐れがあるのでちゃんと解説しな

いとですね。

たかの森接骨院 【社 訓】

一、人のために生きよう

一、人間として正しい生き方をしよう

一、常に目標と向上心を持とう

一、今を一生懸命生きよう

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page