top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

深呼吸とストレッチ|たかの森接骨院|院長ブログ


たかの森接骨院の院長

イトーですヽ(^o^)丿


みなさんは深呼吸ってしてますか?

あらためて聞かれても「う~ん、どうか

な~?」って感じですよね。

月一で行っている山根先生のセミナーで

は筋肉の固さは酸素が足りてないからと

説明を受けました。

そう、筋肉が酸欠状態だと、固くなって

しまうそうです。

確かに、ヨガの達人? 先生とかって体

が柔らかいですよね?

あれは、酸素が筋肉の隅々まで届いてい

るからだと思うんです(*´ω`*)

でも、深呼吸しても筋肉の隅々まで届か

ない場合があるんです。

深呼吸をしても酸素の運搬を邪魔するも

の、それはストレスです。

ストレスって何ですか?

難しい話はカットしますけど、簡単に云

うと体が戦闘状態になっているんです

オーバーかもしれないけどそうなんです

目の前に自分のライバル、天敵がいると

どうですか?

体が緊張し、体中の筋肉が強張り、筋肉

が固くなると呼吸が浅くなる

とても、深呼吸なんかできませんよね?

そうです

深呼吸って、落ち着いている時、リラッ

クスしている時しかできないんです。

もしくは、意識して深呼吸する場合

(例:試験開始直前とか、気を取り直す

 ときとか)

ストレスは誰でも受けます。

それをいかに溜め込まず、かわすか、い

なすか、すかすか、解放するか

一人になった時、落ち着いて深呼吸して

考えてみましょう

自分のストレスはなんなのか?

長くなってしまったので、ストレッチの

話はまた今度にします

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page