top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

ゴッドハンド山根D.C.直伝 GAPテクニック|たかの森接骨院|院長ブログ


おはこんばんちは、

院長イトーですヽ(^o^)丿


先日の第2日曜日は山根D.C.(カイ

ロプラクター)先生のGAPテクニック

セミナーに参加してきました。

昨年も全8回のコース(ベーシックコー

ス)を無事終了し、修了証を頂きました


山根先生とパチリと(^_-)-☆

で、先月の4月からまた、新にアドバン

スコースに参加し始めました。

GAPテクニックについて詳しくは以前

にもこのブログで書かせていただきまし

たが、今回はその続きをば書かせて頂ま

す。

前回は簡単に説明しますと、人間の体は

元々左右で均衡を保ってはいませんよ!

でも、その均衡が崩れすぎると痛みだっ

たり、身体に不調をきたしてきます。

といった内容でした。

今回のセミナーでは実際の話で、キック

ボクサーの選手(日本1位)の相談から

始まりました。

キックボクシングの選手なのでスパーリ

ングや試合の時は何でもないのに何故か

ロードワーク(ジムの外をランニング)

に出ると右のひざ裏が痛くなるんです。

何ででしょうか?

という感じ症状でした。

山根先生も数年前に同じような経験をさ

れたようです。

荒川の駅伝大会に自院のチームの一員に

無理やり入らされ5キロの区間を何とか

走り切ったのですが、めちゃくちゃキツ

イのに、無理して走ったために2年くら

い違和感が取れなかったそうです

山根先生いわく『原因はストレスです』

と断言しました。

この2つの例以外でも、ジョギングして

いる時は何ともないのに、いざ、マラソ

ン大会に出ようと決心をすると、ジョギ

ングではなく、マラソンの練習になって

しまいます。

そうすると、知らず知らずのうちに、プ

レッシャーがかかってきますよね?

プレッシャーはストレスです!!

ストレスから身体のいたる所でトラブル

が出てきて、本来出せるはずのパワーな

り、ポテンシャルなりが発揮できなくな

ります

ストレスから筋肉が固くなり、呼吸が浅

くなりますグラグラします

筋細胞に酸素が十分に届かず、筋肉や筋

膜が固くなる(筋肉の緊張状態)

しかし、本人は気が付かずに痛みだけに

気が付くのです。

痛みは脳が受け取った筋肉からのSOS

なのですが筋肉は「酸素が足りてません

よ~」とシグナルを出しても、脳は酸素

不足ではなく、「痛み」としてシグナル

を受け取ってしまいます。

脳的には【酸素不足】=【痛み】なので

なので、痛い個所に刺激を入れて、酸素

不足を解消すれば、痛みは和らぎます。

酸素は血液によって運ばれますから、結

局は血流の問題になるわけですね。

血流が悪いのか、はたまた血中の酸素濃

度が悪い(低い)のか?

という問題になってきますが...。

両方あり得ると私は思います。

この辺の話は長くなるので、またの機会

にしますが。

山根先生はこのキックボクサーに対し、

数分の施術(可動テスト、股関節の動き

等)で動き自体を改善させてしまいまし

た。

膝の関節自身の痛みではなく、胸腰椎移

行部(胸椎の12番)の動きが悪いと診

断し、軽くランバーロール、チェスター

ドロップをし腸脛靭帯、下腿部の内側を

強めベアリングのマッサージで全部で5

分くらいの施術でキックボクサーが驚く

ほど改善してました。

その驚いた顔はお見せできませんが、素

晴らしい驚きの顔と笑顔になってました

ちなみに、ランバーロール、チェスター

ドロップは骨盤矯正と12番胸椎の矯正

テクニックです。

ひざ裏の痛みでも、ポイントを押さえて

矯正をするだけでも、驚くべき改善が見

られます

うーん、GAPテクニック恐るべし

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page