top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

娘のバースデーケーキ作ってみました!!|たかの森接骨院|院長ブログ


こんにちは、

院長のイトーです


5月29日(日)は、娘・あやのの9回

目の誕生日でした♡(◍>◡<◍)♡

お昼は親子3人とおじいちゃん、おばあ

ちゃんの7人で近所のレストランで誕生

会を開き、問題はその後

いよいよバースデーケーキの制作に取り

掛かります。

念願の1ヶ月以上前から着々と準備を進

めていたのです(^_-)-☆

ケーキの制作とは言っても、スポンジケ

ーキは出来合いの物を買ってはあるので

すが、問題はクリームです!!

あやののリクエストで、チョコクリーム

がいい!!!と言っているので、生クリ

ームを泡立てたことが無いのです。

ましてや、チョコクリームって、お菓子

作りの本は買って読んではみたものの、

生クリームは氷で冷やしながら泡立てて

チョコレートは湯煎で溶かして混ぜ合わ

せる。

えっ?

うーん、うまくいくのかいな(・・?

写真ではうまいこと混ざって、茶色いク

リームが出来ているけど...。

うーん(゜-゜)

イトー「あやのさん、チョコクリームっ

    てパパは作るの初めてなので失

    敗したらごめんよ、今から謝っ

    ておきますよ」

あやの「えっ、パパなら大丈夫だよ!!

    大丈夫、大丈夫、パパの作る料

    理おいしいから(^_-)-☆」

イトー「いや、そういう問題ではなくて

    ね。うれしいけど」

制作工程は

① スポンジケーキを解凍(長い間冷凍

  されてました)

② ケーキに塗るシロップを作る。

  そして、塗る。

③ チョコクリームを作る。

  ㋐チョコを湯煎にかけて溶かす。

  ㋑氷で冷やしながら生クリームを泡

   立てる。

  ㋒チョコと生クリームを混ぜる。

④ イチゴを半分に切る。

⑤ 飾りつけ(デコレーション?)

⑥ チョコプレートにチョコペンで

  「あやのたんじょうびおめでとう」

  の文字を書く!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際の制作過程

① 実際に冷凍されたパンは何回も解凍

  して食べてますが、スポンジケーキ

  って大丈夫か?

  解凍はしたけど、ベチャッとしてた

  ら最悪、もう1つ買ってくるようだ

  なと心配していたのですが...。

  ぜんぜん、フツーにフカフカのスポ

  ンジケーキなりました。 

  カチカチだったものがフカフカです

② ケーキに塗るシロップを作る。

  水(80cc)にグラニュー糖60

  gを入れて溶かします。冷めたら、

  ラム酒を大さじ1入れて完成♪

  そのまま、塗ります。量がイマイチ

  わからないので、ベチャッとしない

  くらいで止めときます。

③ チョコレートを湯煎にかけて溶かし

  ます。今回は混ぜ物がないので、途

  中チェックをするだけでほぼほった

  らかしです(笑)

  で、生クリームの泡立てをする前に

  ボールを氷で冷やします。大きいボ

  ールに氷を入れて、ひと回り小さい

  ボールに生クリームを400cc投

  入、続いてグラニュー糖も小さじ1

  杯投入、3分おいたらハンドミキサ

  ーでブワーッと6分だてに...。

  と思ったら~。

  生クリームが飛び散ります~

  「わー、助けて―!!」

カミさん「どうした?」

イトー「生クリームが飛び散ります~

    ( ;∀;)」

カミさん「ハンドミキサーを寝かせ過ぎ

    回転強すぎだよ~」

イトー「確かに、いきなりマックスパワ

    ーは焦り過ぎたかな?」

そんな感じで、泡立てているとイイ感じ

に生クリームって感じになってきました

調子にのってグルグルやっていると、こ

の時点では6分(ろくぶ)立てというこ

とを忘れています。

イトー「あ、やり過ぎかも!!レシピ本

    を見てください、本の前の方に

    基本項目で生クリームの5分立

    て、6分立て、7分立ての目安

    が書いてあるはず!!」

カミさん「んーあ、あった、あった!今

     の時点でやり過ぎてると思う

     よ」  

イトー「あ、やっぱりね。対処方法も書

    いてあるけど、予備の生クリー

    ムは無いから、じゃあ、チョコ

    を大さじ2杯だけ投入します」

カミさん「全部じゃないんだ?」

イトー「うん、ちょっとだけ混ぜてなじ

    ませるみたいよ。なじんだら、

    全部投入すると」

カミさん「ふーん」

④ イトー「ついでと言っては何ですが

      イチゴのカットをお願いで

      きますか?」

  カミさん「OK!!」

  あやの「あやのもやる~」

  イトー「じゃあ、パパはスポンジケ

      ーキにクリームを塗ります

      !」

  イトー「イチゴをカット出来たら、

      持ってきてください!!」

⑤ 回転台に乗っているスポンジケーキ

  にクリームをヘラ(?)で盛ってい

  きます。

  ある程度盛ったら、平らに整地して

  イチゴを乗せていきます。

でも、この時、気が付いていませんでし

た。

あやのと2人でワーワー言いながら、イ

チゴを並べていたのですが、ソッコーで

やらないとクリームが溶けていくという

ことを...。

あやの「横にクリームをデコロ―!」

イトー「え、大丈夫かな?」

あやの「あやの、やるー」

イトー「わかった、あやのクリームをし

    ぼって、パパはケーキ台を回し

    ます」

あやの「(●`・ω・)ゞ<ok!」

イトー「あれ、何だかケーキの形が変わ

    ってきているような気がする」

あやの「いそげ―っ」

イトー「そうだね、まだ大丈夫かな?

    早く仕上げて、冷蔵庫にしまお

    う」

この時、冷蔵庫にしまったのはいいので

すが、ケーキ制作のあと晩ご飯の支度を

しなくてはいけないので、数回冷蔵庫を

あけしめしていたら...。

やはり、崩れました( ;∀;)

でも、部分的な崩壊なので、手直しでok

これを見て、冷凍庫に移しました。

⑥ 冷凍庫で冷やしている間に、チョコ

  プレートにチョコペンで文字を書き

  ます。

  でも、初めてのチョコペンでプレー

  トに文字を書くって至難の技です

  最初の「あやの」であきらめました

  はみ出た文字は直接ケーキに書くし

  かないと思っていたら。

あやの「あやの、やる―(≧▽≦)」

イトー「あ、じゃあ任せたよ」

で、完成品がこちらです~


崩壊のあとがチョットなんですが、味は

♡(◍>◡<◍)♡ ⤴⤴

次回への反省点

生クリームはとっとと盛る

( `ー´)ノ

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page