top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

日曜日の夜は手作りピザがいいらしい?!|たかの森接骨院|院長ブログ


こんにちは、 院長のイトーです


先日の日曜日は娘あやののリクエストで

はじめてピザを作ってみました。

最近の傾向としまして、水曜日と日曜日

の晩ご飯は家族3人で協力して作るって

感じになっていまして、私が晩ご飯のメ

ニューを決めかねていると娘・あやのに

聞くんですね

イトー「晩ご飯なにがいい?」

あやの「ピザ―(´▽`)♪」

イトー「速いな!! 即答かい!!」

あやの「最近、食べてないし~」

イトー「ピザか~、OK、ちょっと待っ

    ててね」

  クックパッドで検索をかけて~     あー、意外と簡単かも、しかも

    今ある材料で結構いけるね」 今回は生地とピザソースをメインに手作

りでいく予定です。

具は冷蔵庫、冷凍庫の中のお肉とかでい

いか?

味付けは、思いつきでクックパッドを見

て買い物リストを書き出します。

自分用のお酒をやまやさんに買いに行く

つもりだったので、そこで足らない食材

も揃っちゃうかもな~と考えながら出発

ご存知の方も多いと思いますがやまやさ

んはけっこう便利に使わせていただいて

おります。

お酒はスーパーなどには無い種類のもの

があるのは(有名、無名問わず)もちろ

んなのですが、食材も結構多いのです。

お酒好き、料理好きの私の近くに食材の

ワンダーランドがあっていいんでしょう

か(´▽`)!?状態です。

世界各国といってはオーバーかもしれま

せんが様々な国のパスタやその他スパイ

ス類が充実しております。

予算と時間が許せば、ずーっと眺めて

「ははー、こんな物まであるんだ~と

 つぶやきながら店内を回っていたい

 です」

そして、買いあさって、思う存分料理を

作ってみたいです(´▽`)♫

あと、パスタなどはブランドやメーカー

にこだわらなければスーパーの半額くら

いで買えたりしちゃいます。

逆にいい値段するなーという食材もあっ

たりします。

手は出しませんが(笑)

それと、ケッコウな確率で商品替えのた

めだったり賞味期限間近のため割引価格

で売っていたりします。

私も、これなら保存がきくから賞味期限

気にしないでいいやというものは買って

しまいます

例えば、真空パックのおつまみ系のお肉

などですね。

スモークされた鶏ももとかスモークタン

とかですね。

真空パックなので、パッケージを開けて

みてヤバい臭いがしてきたら食べなけれ

ばいいわけですし

でも、今までそんなことは無かったので

安心して食べちゃってます

このやまやさんでも、生鮮食品は置いて

いないので野菜やお肉系の食材はやはり

スーパーに行きます。

ここで、「ピザの具って何がいいか?」

って悩み始め

以前は宅配ピザを月1くらいで頼んでい

たのですが、ここ数カ月めっきり頼まな

くなって何が乗っていたのかも思い出せ

ず。

クックパッドで調べたのはピザ生地のレ

シピとピザソースのレシピなので『具』

に関しては冷凍されているとり肉とチー

ズでしょ、あとは何だ? 何だ?

うーん、玉ねぎ、ピーマン...。

くらいか?

あ、アスパラガスこれくらいかな~

(?_?)

やまやさんでオリーブの実の缶詰で悩み

ましたが、缶が大きくこんなには使い切

れないと思ったので却下しました。

実際にピザを作り始めると、以前にパン

を作っていたおかげとレシピがしっかり

していたので案外ラクに生地は作れちゃ

いました。

私がこねて、発酵させて、カミさんが整

形してピザ型に~。

その間にピザソースを作ります。

こちらも、そんなに失敗する気がしない

くらいしっかりしたレシピだったので、

あっという間にできちゃいました。

その間にもあやのには使った食器などを

洗い片付けてもらいます。

3人で作業を同時進行していると早いで

すね~(´▽`)♫

オーブンも250度で15分で焼けます

ので、生地にピザソースを塗って、具材

(鶏むね肉&舞茸)をトッピングしたら

オーブンに~

フェード・イン( `ー´)ノ☆

15分後の完成がこちらです~


今回はパン生地風のピザにしたので耳は

サクサクでモッチリとした自分の中でも

思いのほか「お、傑作かも!」というく

らいの出来でした(^_-)-☆

カミさんとあやのももちろん、大満足

宅配ピザもいいですけど、時間と手間は

かかりますが手作りピザもいいもんです

よ♡(◍>◡<◍)♡

追記

鶏むね肉も舞茸と合わせるとすんごい柔

らかくなります

この下ごしらえを知ってからは、鶏むね

肉が好きになりました。

鶏むね肉ってパサパサのチョット火を通

し過ぎると残念なイメージがありますが

この処理をするとアラ、不思議

柔らかくて、ジューシーなお肉に変身す

るんです~

ま、ためしてガッテンで教えてもらった

んですけどね。

おススメの技です。ぜひご覧あれ

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page