top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

N.L.1月号(ブログ版) テーマ:センテナリアン|たかの森接骨院|院長ブログ



みなさんこんにちは、院長のイトーですヽ(^o^)丿

いやー、一年が早いですね~。 先月、1月号を出したと思ったら、

あっという間に新年の1月号ですよ。 今月号のテーマは『センテナリアン』です。

『センテナリアン』という言葉を、

聞いたことがありますか?

日本では『百寿者』と言われているみたいです。 私もこの時、初めて耳にしました。 センテナリアンとは、100歳を超える人のことをいいます。

私が見たテレビの中のセンテナリアンの方たちは、

みな元気で、中には現役で仕事をされている方もいました。 和菓子屋さんの売り子をしている103歳の方や、

105歳になる、床屋さん。 どちらの方も元気に、気さくに

お客さんと会話を楽しんでいました。 お客さんにインタビューをして

あの方は100歳を越えているんですよと

伝えると、 「え、信じられない。何の問題もないですよ」 私も、この番組を見ながら思ったのは、

「うーん、すばらしい普通に話をしながら

手を動かしているし、何より手が震えてない!!」 この方たち「センテナリアン」を世界の専門家が

調査をしたり、インタビューをしたりしていました。 この人たちは、ふつうの人と何が違うのか? 調べていくと、食べているものと、

その人の気持ちということに

行きついていました。 食べ物は最初、

地中海地方で食べられている、

地中海食が体にいいらしいということを、

世界の各地で検証してみた結果、

いい結果が出る地域もあれば、

悪い結果がでる地域もあるので

一概に地中海食がすべての人にいい影響を

与えるとは言えないということになっていました。 なので、日本人なら食べ慣れている、

みそ、魚、野菜が長寿食になるみたいです。 また、好き嫌いなくバランスよく

食べるというのも、大きなポイントらしいです。 食はとても大きく長寿に関与していると思います。 自分もある本で読んだのですが、

『慢性炎症』という言葉を

聞いたことはありますか? 言葉の通り、体が燃えているのです。 からだの一部が使いすぎて

炎症を起こしているのではなく、

体中が燃えているのです。 しかも、痛みも何もないので

気がつかないのです。 恐ろしいですね~(≧◇≦) この慢性炎症を起こさないためにも、

食べ物が大事になってくるのです。 加工食品やインスタント食品などは

お手軽に買えて、手っ取り早く

口にできるので、

ついつい食べてしまうのですが

かなりヤバいらしいです。 また、加工食品には必ずと言っていいほど、

砂糖や人工甘味料や

果糖液糖なるものが入っていますね。 甘いお菓子などを口にしていなくても、

加工食品などで、炎症を起こす原因を

何気なく口にしているのです。 なので、私も食品を買う時は

原材料を見て主原料の次に砂糖と

書かれていたりするものは

口にしないようにしています。 もう一つ大切なのは、『気持ち』なのです。 日々、穏やかにゆったり過ごす。

先に挙げたお二人は、

お店でお客さんと楽しくお話をしていました。 反対に、日々、イライラして

すぐに怒ったり、大きな声で

怒鳴ったりしていたらどうでしょうか? これがまた、ストレスになって

良い結果には繋がらないともいます。 院長イトーも、

日々、患者さんとやスタッフと

接している中で、スタッフや患者さんが、

どうしたら、もっと楽しく、幸せに、

暮らせるだろうか?と考えているのです。 あ、そうそうセンテナリアンだった

金さん、銀さんも、この研究の対象者

だったみたいですよ。 金さん、銀さんが得意だった

おしゃべりも、センテナリアンの

秘訣かも知れませんね。

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page