top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

これって、パラダイムシフト?|たかの森接骨院|院長ブログ


みなさんこんにちは、

たかの森接骨院の

院長イトーですヽ(^o^)丿


ここ最近、

食事に気を遣うようにしています。 食事の量というより、内容ですね。 少し前は『糖質オフ』を進めてい

ましたが、最近、

『いや、ちょっと待てよ?』 となってきました。 今までのイメージは、

お米や小麦粉類=主食という前提で

食事をしていました。 わかりやすく書くと

イメージですが、 今までのイメージーーーーーーーー

おかず1      おかず2    主食(炭水化物) 汁物       デザート ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じですかね。 主食という炭水化物の大きな柱が真

ん中に立っていて、その周りに汁物

やおかず、デザート(果物)といっ

た物が柱を囲んでいるようなイメー

ジです。 これに疑問を感じ始め、

「いや、待てよ?」とひとりでモン

モンと考えていたのです。 だれが「米(炭水化物)が主食」と

決めたんだ? なぜ、炭水化物が主食にならないと

いけないの? 「んー、解(げ)せんな」 炭水化物=主食は、単なる思い込み

なんじゃないかな? なぜ、身体に悪さをすると言われて

いる炭水化物が主食になるんだ? 身体に悪さをするなら、いっそうの

こと主柱の座を降りて頂きましょう

となって下のイメージになりました

今までのイメージを変えた図ーーー  炭水化物(今までの主食)

 おかず1(生野菜系) 

 おかず2(肉・魚系) 

 汁物(味噌汁・スープ) ーーーーーーーーーーーーーーーー 主食の柱は無くなって、

各々が柱となるようにバランスを考

えるのです。 強いてあげるなら、生野菜、肉、さ

かな系(タンパク質)を多めに摂っ

てメインに置く感じですかね。 でも、あくまでもバランスが重要と

考えております。 みたいな感じですかね?  食事は多種多様な考え方、摂り方が

あるのでこれが正しいというのは

無いと思います。 それと、以前は体にいいと考えられ

ていた食事が実は最近NGになったり

するので、難しいですね~。 この考えに至ったのも、いろいろな

書籍や、人づての話しを参考にして

います。 これらを総合しての考え方です。 総合した結果ですが、

"砂糖 = 悪"というイメージは

より強くなりましたね。 わたしの中では

"砂糖 = 麻薬"

というくらいのイメージになってい

ます。 本物の麻薬のように『覚醒』こそし

ませんが、中毒性は非常に高いと思

います。 しかも、『おいしく感じてしまう』 実際に様々な加工食品の原材料を見

てみて下さい。 おいしいなぁ~と感じるものの多く

には砂糖が入っていると思います。 しかも、原材料の上の方に...。 その昔、減塩、減塩とよく言わてい

ましたが、減糖(げんとう)とは言

いませんよね? なぜでしょうか? なんででしょうかねぇ~?

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page