top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

疲れを取るなら、サルを頭から追い出せ!!|たかの森接骨院|院長ブログ


みなさんこんにちは、

たかの森接骨院の

院長イトーですヽ(^o^)丿


今日のテーマは「脳を休ませる」

です( `ー´)ノ ここ最近、「最高の休息法」という

本を読んでいるのですが、わたしは

てっきり、睡眠をいかに上手に、効

率よくとるか?

という感じの本だと思い購入したの

ですが思い切りかん違いでしたね。 この本は「瞑想」、「マインドフル

ネス」についてストーリー仕立てで

詳しく書かれています。 「瞑想」、「マインドフルネス」は

多くの大企業でも取り入れられ、

研究論文も数多く発表され、その

効果に多くの人が注目しています。 わたしも、スポーツクラブに通う

前はほぼ毎日、出勤した時は15分間

ですが実践していました。 でもこの「瞑想」が、疲れを取って

いたなんてね。

飛んだ勘違いをしておりました(笑) 正直言って、わたしはあまり

「疲れた~(;´・ω・)」という感覚は

この半年くらい無いのですよ。 わたしはてっきり食生活を見直して

果物を多く摂っていることで疲れを

感じないものだと思っていましたが

ちょっと違うみたいです。 まず、

「疲れを感じるのは、どこか?」 「身体」じゃないんですよね。 「脳」なんですよね。 実際に動いているのは身体の各部位

なのですが、動くように命令して

いるのは何を隠そう 「脳」です。 考えるのも「脳」 感じるのも「脳」 悩むのも「脳」 寝ている間にも、働いているのが

「脳」 24時間、フル稼働状態ですね。 なので、みなさん

何かあるごとに「疲れた~」と

なるわけです。 一見、身体がつかれているのだと

思いがちですが、実は「脳」が

疲れを感じているのです。 この本以外でも、限界を決めている

のは「脳」と書いていました。 まだ行けると判断するのも「脳」 もう、ダメとギブアップすのも

「脳」が決めているのです。 おまけに、「今、ここ」を感じて

いないのも「脳」なのです。 過ぎたことを後悔するのが得意で、

見えるはずのない未来を予想する

のも得意な 「脳」 いつも、考え事をしているのが

「脳」らしいです。 自分の脳を駅のホームに例えて、

悩みという「サル」が

ぎゅうぎゅう詰めになった列車が

ホームに入ってきて

あーでもない、こーでもないと

悩み始めるのです。 しかも、

いつもお決まりの思考パターンで

行き詰まる(笑) 結果は同じ。 なので、自分の悩み

考え事のサルを一匹づつ

追い出すために、 瞑想する時間を

15分から30分に拡大しました。 以前も、30分の瞑想をして

いた時もありましたが、

心が落ち着き過ぎて、

欲が無くなってきたというのか

あらゆることが、

「どうでもいいか」状態になり

怖くなって、

30分の瞑想は中止しました(笑) 頭髪を剃って、

袈裟を着たくなってしまうくらいで

出家しようかと思えるくらいに

なってしまうのです(笑) でも、今は脳のしくみ等を以前より

深く理解し、感情などが整理できて

来たので、30分間の瞑想でも

怖くなくなりました。 追記

先日、寝不足状態で

瞑想をしてみたら、

頭の中はスッキリしているのに、

眠いという不思議な状態を体験

しました。 ということは、

睡眠も大切ということですよね。 では、また次回(^_^)/~

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page