top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

院長イトーの食事考|たかの森接骨院|院長ブログ


こんにちは、院長イトーですヽ(^o^)丿


今年最後のブログです。

そうですねー2017年最後なので

ちょっと振り返りつつ、イトーの近況(?)

的なものを書こうと思います。

今年一年振り返ってみて、

『ムダなのもが多いと気が付いた』

年だったかもしれません。

ムダな物とは

持ち物だったり、

行動だったり

ことの始まりは

『心がときめく片づけの魔法』 

近藤麻理恵 著 を

オーディオブックで読んでからかもしれません。

洋服や台所の整理整頓や断捨離を

していっているうちに

他の持ち物や行動に関しても

『ムダだね』というものが

目につき始め

どんどん整理していっています。

現在も継続中(;´・ω・)

こうなると、

心の持ちようも変わってきます。

不思議なのですが。

こういう心理が運気を上げることに

つながるのかもしれませんね。

物を買うにしても、

これ本当に必要か?とか

この服を買うなら

何かを捨てなきゃなとか

この服、

気に入っていたんだけど

色褪せて来たな、

もう十分着たし

『お疲れさまでした』と

お別れの挨拶をして

捨てます。

これに関連しているのか

ここ最近、特に食事の摂り方に

気を付けています。

これも本からなのですが、

これって本当に体に良い物なのか?

と気になり出して

ネットで検索をかけて

動画や記事を見ているうちに

南雲吉則医師の本に当たりました。

『空腹をチャンスに変える

 南雲式食べ方革命』

ちょっと前の本なので

部分的に実行しています。

1日1快食というのに魅かれましたね。

1日1食にして、

その分好きなものを食べていいんだよ

というものです。

そもそも、

1日3食って、いつから?

というのも、疑問に思っていました。

人間、1日3回食事をしなくても

なんの害もないし、

逆に健康になる可能性が高いと思います。

1日3食になったのは

江戸時代らしいですよ。

朝、昼、晩と食べてはいますが

朝昼はごく軽めですね。

夜もドーンというわけではなく

一汁一菜という感じです。

わたしもこの本を読んで

昼を軽くしていけば

出来そうだなと思ったので、

少しずつ実行していっています。

1日1回の食事だと

栄養バランスをとるのが

難しいと思っているので

朝のフルーツは食べています。

あと、コーヒーが好きで

1日5杯くらい飲むときもあるのですが、

この本に出てくる

『ごぼう茶』というものに

チャレンジしています。

レシピ通りに作ってみたのですが、

お茶というより

『ごぼう味の白湯』といった感じ?

でも、悪くはないですね。

キライではないです。が

もの足りない感じがします(笑)

でも、

インスタントコーヒーよりは

ぜんぜん飲みやすいことは

確かですね。

以前にブログで書いた、

『3つの体液を流せば~』

でも、

① 体の構造を知る

② きれいな水を流す

③ 穏やかな心

で、キレイな水とは

野菜や果物を自分の手で調理して

食べることを心がけて下さい。

とあったのです。

インスタント食品や冷凍・加工食品

ファストフード等の外食に

頼ってばかりはダメですよ。

と書いてありました。

気になり出したらキリがありませんが、

徐々にそちらに向かってはいます。

食品添加物とかはですね

調べていくと、怖いですよね。

コンビニ弁当とか

マクド〇ルドとかも

実態を知ると『(;・∀・)エェ...』

となると思います。

こんな感じですかね

2017年は。

2018年も

このブログを読んでくれた人が

より健康になって頂けるような

情報を書いていきたいと

考えていますので

よろしくお願いいたします。

みなさん、良いお年を!!

以上、院長イトーでした。

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page