top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

モーニングページ始めました。|たかの森接骨院|院長ブログ


こんにちは、院長イトーですヽ(^o^)丿


今回のブログは、

やり始めたモーニングページについて

書いていきたいと思います。

モーニングページって

聞いたことがありますか?

わたしも、今年に入って知ったのですが

オーディオブックで聴いた

本の中に出てきて

おもしろそうだったので

やってみました。

大まかにルールを紹介しますと

① 1冊のノートとペンを用意します。

② いつもより早め目に起きます。

  (15~30分くらい)

③ 3ページに頭に思い浮かんだことを

  書きます。

  なんでもいいし、

  どんな書き方でもOK。

  これだけです。

細かいことは色々ありますが、

これだけ。

諸注意はあります。

ノートのサイズは

初心者はA5サイズがおススメです。

あまり大きいと書ききれませんので。

あくまでも、

3ページに書くことがルール。

何も書けない時は、

『今日はなにも思い浮かばなかった』

と書きます。

ペンはサラサラ書ける物が

いいと思います。

・書きにくいと、思考が止まりました。

 私の場合。

朝、起きたら、

すぐに始めるのがベターです。

・一、二回、出勤してから院内で

 書きましたが、いつもより時間が

 かかりましたね。

何でもいいとは、

頭に思い浮かんだことなら

何でもいいのです。

さっきまで見ていた夢だったり。

今日やりたいことだったり。

グチだったり。

こんな感じですかね。

あ、それと

2週間は読み返さないこと

も大事だそうです。

わたしも、

先月の1月17日から

書いておりますが、

毎日やろうという

意気込みはありません、

でも、ふしぎと毎日続いております。

自分に合っているのかもしれませんね。

で、私が用意したのはA5サイズの

ルーズリーフ(無地)で

調子いいと

ページが足りない時もあります、

調子が悪いと、

ペンが止まりますが

何とか書ききれます。(;´・ω・)

やり始めた時は、3ページも書けるか?

とも思いましたが、書けるもんですね。

これをやるとどうなるのか?

頭のなかがスッキリしますね。

このモーニングページを

紹介しているのが

「ずっとやりたかったことを、

        やりなさい」

という本です。

この、

「ずっとやりたかったこと~」は

日頃のくだらないことや、

家事や仕事、育児

などで『やりたかったこと』や

『目標』が埋もれていっているので、

それを掘り出すための作業なのです。

はるか前に、

ブレインダンプという

頭の中の整理方法を

このブログで紹介したかもしれませんが

これはそのおてがる版と

思っていいと思います。

【書き出したことの整理はしないので】

わたしも、

この「モーニングページ」を

始めたことによって、

少しずつ頭の中のモヤモヤが

晴れてきています。

気持ちがスッキリすることによって、

以前に

書いた目標や目的を達成するための

行動おこしやすくなっています。

あれをやるためには

まずはこれをやるべきだろう!

という意識が

芽を出し始めています。

(種を蒔いたまま放置状態でした(笑))

あれをやらなければいけないのに、

なぜだかやってしまう

テレビやスマホを見る時間が

自然と短くなり

なぜだか出来ないと思っていたものが

出来つつありあます。

その証拠と言っては何ですが、

スマートホンをいじる時間や

テレビを見る時間は

確実に短くなっています。

短くなった分、

読みたい本などを読んだり、

オーディオブックを

聞くようになっています。

つまらないことに

時間を割かなくなってきています。

これも

モーニングページの効果と思っております。

みなさんも

気軽にトライしてみて下さい。

日頃、

『忙しい~し(;・∀・)』とか

『ストレス満載<`ヘ´>』とか

『頭がパンク寸前(≧◇≦)』とか

『早起きムリ~(;´Д`)』と

思っている人ほど

おススメします。

では、また('◇')ゞ

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page