top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

ストレスからの解放⑦ 瞑想する|たかの森接骨院|院長ブログ


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


今回はストレスからの解放⑦瞑想する

というテーマで書こうと思います。

『瞑想』と聞いてみなさんは

どのような印象を持ちますか?

え、宗教ですか?

あやしい~(;^_^A

なんか怖い。

ですよね。

でも、

私もそんな感じでした。

瞑想をする前は。

そもそも私が『瞑想』を

始めたきっかけは

知り合いの先生に

すすめられたからです。

ここで『瞑想』について

説明しますね。

瞑想とは

楽な姿勢で目を閉じ、

呼吸に集中する。

これだけです。

最初は

うさん臭いけど、やってみるか。

という程度でした。

最初、3分からチャレンジしてみると

出来ないのです。

目を閉じると、

いろいろなことが

頭に浮かんできて、

呼吸に集中できないのです。

3分持たないのです。

ポンポンポンポン

いろんな考えが出てきては消え

呼吸に集中するどころではないのです。

3分持たず、目を開けてしましました。

もう一度チャレンジします。

目を閉じて、呼吸に集中します。

呼吸以外のことが浮かんで来たら

意識を呼吸に戻します。

これの繰り返しです。

考えが出てきたら、

呼吸に意識を戻す。

出てきたら、

呼吸に集中する。

出てきたら

呼吸...

何とか3分持った。

明日は、

5分ガンバッてみようかな。

という感じで

少しずつですが、

時間を伸ばしていきました。

ムリはせず。

5分が10分

10分が15分

15分が20分

20分が30分

ここまで来ると

かなり心が落ち着きます。

スッキリして、

何というか『欲』もなくなってきます。

わたしはこの瞑想を始めてから。

瞑想っていったいなんだ?

と疑問を感じ

瞑想についての本を

読み始めました。

『瞑想』というと

『禅』とか

『仏教』と思いがちですが

宗教は関係ないみたいです。

海外では『マインドフルネス』といって

数多くの有名な企業でも

取り入れられて、

盛んに行われているみたいです。

一番有名なのは『グーグル』ですかね。

最初はサークル活動のような形で

始まり、効果を知った人たちが

だんだんと集まり

今では

ミーティングの前の5分間とかに

しているみたいです。

というのも

『グーグル』のような

天才集団と言われている人たちで

構成された会社でさえ

仕事上でのミスが多くなり

『何か対策はないか?』となった時に

『マインドフルネス(瞑想)』を

取り入れていったみたいなのです。

ミスが多発するのは、

やるべきことが多く頭の中が

グチャグチャになっているから。

頭の中を整理して、

気持ちを落ち着かせるには

どうすればいいか?

となった時に、

『マインドフルネス(瞑想)』が効果的

となったみたいです。

なので、

疲れがなかなか取れないとか

疲れが抜けない、

痛みがなかなか取れないといった方は

やってみる価値は

あると思います。

なぜなら

『痛み』や『疲れ』は脳が

感じているだけなので、

脳がスッキリすると

どちらも消える可能性が

あるからです。

ストレスを抱えていると

『痛み』や『疲れ』が

なかなか消えないのもあります。

ストレス自体を感じないことが

大切なので、

この『瞑想』も

だまされたと思って

やってみて下さい。

では、また次回(^_^)/~

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page