top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

指のなぞ|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


今回のテーマは

『指のなぞ』です。

最近のわたしの中のトレンドは、

『指を動かす』というのを

施術に取り入れています。

以前から『指』ってなに?

と不思議に思っていました。

指の曲げ具合で

『全身に力が入ったり』

逆に『力が抜けていったり』

何で『薬指って名前なの?』

※親指、人さし指、中指、薬指、小指

 薬指だけ名前に違和感を感じるのは

 私だけでしょうか?

結婚指輪は

なんで『薬指』にはめるのか?

日々、多くの患者さんを診てはいますが

共通して言えることは

『指が固い』です。

『手の指』も『足の指』も

固いのです。

でも、ここがゆるみだすと

『あれ?』というくらい

腕や足が『軽く』動き出します。

腰や背中もゆるみます。

なので、

新患さんにアドバイスをするのですが、

『指のストレッチ』を勧めています。

日頃、ストレッチや運動をする習慣が

ない人に体を動かすことや

ストレッチの重要性を伝えても

やらない方は多いので

それならまずは『指のストレッチ』から

という感じで勧めています。

これならテレビを見ながらでも

スマホをいじりながらでも

考え事をしながらでもできますよね。

まずは『指を動かす』クセを

付けて欲しいのです。

こういうことを言うと

『指なら普段から仕事で

      動かしていますよ』

とおっしゃる患者さんもいますが

『では、指を伸ばしていますか?』と

聞き返します。

ほとんどの方が『いいえ』とか

『しないですね~』と言います。

でも、このストレッチって

気が付いた人はしているんですね。

他の症状で来られた患者さんで

デスクワークなので肩はこりませんか?

と聞いたところ。

腰は痛くなるのですが、

肩はこらないんですよね。

とおっしゃったので、

日頃、ストレッチとかされてます?

と聞くと

『指を伸ばすクセがあります』

これくらいかな~と

知らず知らずのうちに体を動かしていた

すばらしいですね。

と言いながら私自身でも

指をよく伸ばしているみたいです(笑)

以前通っていた勉強会でも

『よく指の関節を動かすように』とか

『爪の横をよくもんで』みたいなことを

言われていました。

でも、そこまでで

どういう効果があるのかとかは

聞いていたかもしれませんが

忘れていたのです。

ここに来て

ようやくその効果を実感することが

できました。

うーん、

過去に勉強したことって

ムダにはなっていないのですね。

みなさんも

『よく指を動かして』

下さいね。

それではこの辺で

また次回(^_^)/~

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page