top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

20代 男性 首・背中の痛み|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちは、院長のイトーですヽ(^o^)丿


今回は症例

『首・背中の痛み』です。

今回の患者さんは20代 男性

首の付け根から背中にかけての痛み

特に何をしたわけではないですが、

1週間くらい前に自宅で洗い物を

していた時に『ピキッ』と

首の付け根あたりに痛みが走り

それから痛みが続いているみたいです。

触ってみると、

確かに硬いですね~。

特に左の肩甲骨の内側あたりが。

で、どんどん下の方も触ってみると

腰もけっこうな硬さになっていました。

でも、腰は痛くないのです。

『ん~、そうですか』

次に、

首の可動範囲を見ます。

全方向で『狭い』です。

首は動かせるのですが、

あと一歩のところで、

『痛み』や『つっぱる感じ』が出て

思うようには動きません。

『ん~、なるほど』

次に、

『手や腕の硬さ』を触れてみます。

この方はお身体を使う仕事なのですが、

思いのほか硬くはなっていないので

ちょっと安心しました(;^ω^)

次に、ベッドで足を動かしてみます。

ちょっと抵抗はありますが、

腰や背中に痛みは走らないので

『問題はなし』

ですが、

太ももの前側を押すと

張りがけっこう強い

でも、痛みはない...。

でも、あやしいなぁ(^^♪

そのあやしさは置いといて

施術開始!

問診の時にちょっと触ったのですが

手から緩めます。

特に力仕事ではないので、

指に力は入っておらず

けっこう動きますね。

でも、手首あたりからが

硬くなっていますね。

ここからはちょっと痛いと思うので

ガマンしてもらいつつ

動かしていきます。

次に、

足の指を緩めていきます。

んー、やはりこちらは

手よりもはるかに硬くなっています。

足全体が硬いのですが、

その中でも、一番硬いのが

『公孫(こうそん』と言われる点ですね。

内くるぶしと親指のちょうど真ん中あたり

で、ちょっと土踏まずよりにある

触ってみるとちょっとゴリゴリした感じが

あるかもしれませんね。

ここを『グイッ』と押したりしてみると

『ウガー(;゚Д゚)!!』と叫び、

顔が真っ赤になっていました。

ここまででも、けっこう筋肉の張り

自体は緩んでいるのですが

確認のため

うつ伏せの状態で

背中、腰、裏もも、ふくらはぎを

触る程度で施術します。

『けっこういい汗かきましたね(笑)』

最後の確認で

起き上がってもらい、

首の動きを確認します。

前・後・左・右動かしてみて

感想をどうぞ

『痛みがない!、

 さっきと全然違う!(;゚Д゚)』

『こんなに変わるんですね~』

『( ̄▽ ̄)フフフ』 

考 察

実は手の硬さや足の硬さは、

体全体に影響をおよぼすと私は考えています。

この患者さん以外にも、

肩が動かない方も同じ、

『公孫』の点が激痛ポイントのひとも

いました。

首や背中なのに足って関係あるんですか?

と疑問に思うでしょうが、

関係は大いにありと私は思います。

手足が硬くなると、

体も硬くなる。

その逆も言えますよね。

手足がゆるめば、

体(腰、背中、首)もゆるむ。

それでは、

また次回(^_^)/~

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page