top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

『疲れ』の正体って、知ってます?|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


今回のテーマは

『疲れ』の正体です。

患者さんのお悩みで

『疲れが取れないんです(´;ω;`)』

という方がけっこうおられます。

そういう患者さんには

遠慮なく『疲れの正体』を教えています。

私も『疲れ』ってなんだ?

と疑問に感じ

数冊の本を読みました。

『脳』の関係書籍や

『精神』系の書籍や

『体』系の書籍、

『食べ物』系の書籍。

これらの本を読んでいくと、

『疲れの正体』が

自分なりにですが、

わかった気がします。

『疲れ』とは

『脳が感じているだけ』

です(=゚ω゚)ノ

だったら、

『脳に疲れを感じさせなければいい』

という結論に達しました。

『はっ?』という方も

おられるでしょう。

『脳を意図的に休ませる』という

言い方の方がしっくりくるかも

しれませんね。

ここで、

『いやいや、ちゃんと眠ってますよ!

 それでも、疲れているんです!!』

という患者さんもいます。

でも、眠っても

スッキリ目が覚めないんですよね。

『脳』って

睡眠中でも活発に活動している

気がしませんか?

『脳』は寝ている間、

記憶の整理をしているみたいです。

それと、脳内の老廃物を排出している

みたいなので、

休んではいないのです。

夢も見たりしますし。

あと、体中の臓器とネットワークで

連絡を取り合っているみたいなので

休むヒマなんか無いように

感じますね。

『脳』は

『記憶の中枢』と『ネットワークの中枢』

という看板をしょっていますが

ちょっとアホなところもあります。

見たものに飛びついたり

甘い物をすぐ『(゚д゚)ウマー』と

感じたり。

アルコールを欲しがったり。

習慣でないことを拒絶したり。

ぶどう糖が無くなると

思考停止してしまったり。

アホなクセに、

『オレ様』気どりなところがあるので

 脳に体をコントロールさせると

 えらいことになります(;^_^A

あと、

頭や顔をうつ向きの状態にすると

『気分が暗くなり、沈みます』

寝ても脳は休んでなければ、

いつ休ませるのか?

意図的に、

意識的に休ませましょう!

それが『瞑想』です。

今どきは

『マインドフルネス』と

おしゃれなネーミングにもなっていますが、

これが一番効果的かつ

手間いらずで、お金もかかりません(笑)

無料アプリもあります。

一日一分間からでいいので

試してみて欲しいのです。

イスでも、床でも、畳の上でも

ベッドの上でも良いので

気持ちを落ち着ける姿勢をとって

目を瞑り(つむり)、呼吸に集中します。

これだけです。

初めての方は、

一分間、目を瞑ること自体、

困難かもしれませんが、

くじけないでやってみて下さい。

一分間ができたら、

翌日は二分間、

そのまた翌日は三分間といった感じで

少しずつ時間を延ばします。

少しずつ延ばしていき、

15分もできれば上々だと思います。

目を瞑り、呼吸に集中すること。

今回はこのへんで

また次回(^_^)/~

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page