top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

『医食同源』という考え方|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


今回のテーマは、

『医食同源という考え方』です。

『医食同源』とは

病気を治すのも食事をするのも、

生命を養い健康を保つためで、

その本質は同じだということ。

            広辞苑より

最近、

体調がすこぶるいいのです!

およそ2年前から、

体内美化キャンペーンを展開して

ここまで来ましたが

ここに来てまたさらに調子が

よいです(*^▽^*)

今年の夏に体調ダウンして以来

徐々に回復して

今のところ

ほぼマックス状態

でも、何気にマックス状態

何となくマックス状態

自分でもよくここまで来たな~

(´・ω・`)

とつくづく感じます。

で、ここまで

調子のいい原因は何かと

振り返ってみる時があります。

で、その中で一番大きい要因は

『食事』です。

食事にはまじめに、気を付けています。

以前は

体内美化キャンペーンを始める前ですね。

何の知識のないまま

『量』に注目して食べていました。

白米、肉、お酒(主にビール)

缶コーヒーやジュース、

インスタント食品、ファストフード

コンビニ弁当...。

『質』より『量』重視ですね。

これでもいいのですが、

こんな食事をしていると

逆に体力が持たなくなりました。

炭水化物や糖類、糖質過多で

家庭の食卓にはない、添加物

盛りだくさんの食事ですよね。

今、書いていても恐ろしい(>_<)

野菜や果物、魚、ビタミン、

良質の脂肪

(ナッツ類に含まれている)

が不足していますね。

知り合いの先生に勧められた

食事についての本や

体内環境についての本、

その他様々な良書や動画で

知識を得て、

それを実行してまいりました。

それの結果が今現在の

自分ということに気がつきました。

風邪も引かず、花粉症にもならず

アレルギーもなく調子がいい。

『医食同源』とはこういうことか?

『あなたの体は

今日食べた物でできている』

という言葉は本当だなと実感しています。

これも、

あらゆることに疑問を投げかけて

自分の体で試してみて、

『サプリメントは効果ない』とか、

インフルエンザの予防接種も

わざわざウィルスを接種する

意味は無いな~(;・∀・)

という結論を出しています。

予防接種どころか

マスクも要らないと思います。

どれもこれも

『ちゃんとした食事』をしていれば

出ない症状だと私は考えています。

『ちゃんとした食事』というのは

『高価』なということではありません。

インスタント食品などの加工食品や

人工添加物、人工甘味料が使われたものを

できるだけ口に入れないということです。

これだけでも

かなり変わってくると思います。

あれだけ毎日のように食べていた、

インスタント食品やコンビニ弁当も

おいしくなくなります。

おいしく感じないと

どんどん食べなくなります。

で、気が付きます。

味の割には値段が高いよな~(; ・`д・´)

どうしても、

緊急の時はコンビニもお世話になりますが

今、ほとんど行っておりません。

以前は

毎日のように行っていたのになぁ~

…( = =) トオイメ目

何を口にするかは

自分次第ってことか~。

今回はこのへんで

また次回(^_^)/~

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page