top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

正論をぶつけない|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


今回のテーマは、

『正論をぶつけない』です。

わたしの悪いクセで、

すぐに正論を展開してしまいます。

つい最近、自分で気づきました(笑)

正論をぶつけることって

悪くはないですが

良いとも言えない...。

いくら患者さんに正論を

ぶつけたところで

本当の意味で理解されていないことが

多々あると実感しました。

肩がこるのは、

『姿勢が悪いからです』や

『血液の巡りやリンパの流れが

 滞っているから』

おそらく正解だとは思いますが、

患者さんはそんな答えは

求めていない(; ・`д・´)

むしろ、

知ってるわそんなこと!

と考えていたかもしれません。

おそらくは?

おそらくはです。

正論を展開しない代わりに

患者さんの気持ちを汲むことや

お話しをより親身に聞くように

しました。

『今さらかよ~!(;´∀`)/』と

ツッコまれそうですが

最近より一層感じるようになりました。

この話を実感することが

つい先日ありました。

患者さんは

2児のお母さんで

お子さんもまだ小さいです。

そして、旦那さんは海外出張で

2~3ヶ月留守です。

このタイミングで

2人のお子さんは風邪を引き

『もー、どうしよう(;´∀`)』

状態ですよね?

出来るかぎり、

自分で踏ん張るしかない状態。

こんな状態の患者さんに

『腰が痛いのは...。』

『背中が張るのは...。』と

言ったところで、

聞く耳持ちませんよね。

おそらくは、ですが。

そんなことより

『わたしの気持ち察してよ~』とか

『わたしの話を聞いてよ~』的な

気持ちの方が先ではないでしょうか?

この患者は、

いつもは眠ったりはしないのですが、

安心したのか、疲れ果てていたのか、

眠ってしましました。

わたしは施術中にも

もし自分が子供2人と3人暮らしで

近くに助けてくれるような人が

いなかったらと考えると

『ツラいよなぁ...』としか

言えなくなってしましました。

正論を言われても

『正しいかもだけど、

 何か違うんだよね~(。´・ω・)?』

とつぶやいてしまうかもしれません。

これでまた次回来て頂ければ

いいのですが、

一回で終わってしまう可能性は

高くなりますよネ。

これからは

もっと、もっと

この患者さんは

『どうして欲しいのか?』を

読み取る勉強をしましょうかね。

これって

『コールドリーディング』?

今回はこのへんで

また次回(^_^)/~

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page