top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

意志の力|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


今回のテーマは、

『意志の力(WILL POWER)』です。

みなさんは

この『意志力』という言葉は

聞いたことがありますでしょうか?

ストレスを力(ちから)に変えるのも、

正しい姿勢をとるのも、

この『意志力(WILLPOWER)』が

重要なのです。

今回なぜこのテーマかというと

わたし自身、

患者さんに正しい姿勢を

レクチャーしていても

多くの方が

『この姿勢ですか? ツラい』

とか

『この姿勢を続けるんですか?』

と言ってきます。

わたしは

『はい、続けましょう』と

返します。

でも、

『いきなり一日中この姿勢は

 誰でもキツイと思うので、

 1日5分間から始めてみて下さい』

とも言います。

それでも、

できない人はできない...。

正しい姿勢や健康になりたい

キレイになりたいという気持ちは

誰にでもあると思います。

では、する人(実行する人)

しない人(実行しない人)の差って

何だろうと考えると

『意志の力』というところに行きつきます。

『意志の力なんて無いし...、ムリ』

という方もおられるでしょう。

『安心してください。ありますよ!』

そうです。

意志力は誰にでもあります。

そして、鍛えることができます。

だれでも、『最初』はありますよね?

生まれた時から

ペラペラしゃべれましたか?

生まれてすぐに2本足で

スタスタ歩きだしましたか?

目に映るものをすぐに

理解しましたか?

そんな人いませんよね?

誰でも『最初』はあります。

ちょっとずつトレーニング

すればいいのです!

あ、トレーニングの前に

意志力の特徴をサラッと

お伝えします。

① 意志力は朝がマックス状態で

  徐々に減っていきます。

② 瞑想などをして増やすことも可能。

③ 『やる力』『やらない力』『望む力』

  があります。 

などなど

意志力はストレスと同じく、

身を守るために発達した本能です。

では、意志力を上げるために

① ゆっくり呼吸する。

② グリーンエクササイズをする

 ※グリーンエクササイズとは

  外に出て散歩や

軽いジョギングをすること

③ 十分な睡眠をとること。

  昼寝などの仮眠もOK

④ リラクゼーションで体を休ませる。

ちなみに

朝やる気がある時に

『今日はこれをやる!』と決めたのに

やらずに先延ばしをしていると

それだけでも意志力は消費されます。

わたしのよくあるパターンなのですが、

水曜日は午後休診なので前日から

『午後はジムに行く!』と決めておいても

仕事が長引いたり、体が重いと

『今日はもういいかな』とサボります(笑)

これは悪い例なので気を付けています。

『ジムになぜ行くのか?』を考えると

① 足腰の弱った高齢者にはなりたくない。

② 作家の村上春樹さんのように

  1日平均10km走ってみたい。

③ 肥満体になりたくないが、

  食事制限もしたくない。

ですかね。

かっこいいおじいちゃんを

目指しているのかもしれません。

映画『グラントリノ』の中の

クリント・イーストウッドような

年齢不相応な頑健な心身を

目指しているのかもしれません。

話がそれてきたので

今回はこのへんで

また次回(^_^)/~

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page