top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

痛み知らずの体になる|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


本日もたかの森のブログを

読んでいただき

ありがとうございます。

今回のテーマは、

『痛み知らずの体になる』です。

日頃考えていることがあります。

それは

『患者さんを健康体にするには?』です。

これは

患者さんに対して来院をうながす、

ということで

お話ししているのですが。

『患部に痛みがある』ときは

空けても『週1回』とか

『2週間に1回』ペースを

おススメしています。

ま、これも

患者さんの考え方によって

まちまちですから

誰にでも言っているわけでは

ございません。

『早くこの痛みを何とかしてよ』と

いう感じなら通院頻度はもっと

開けないで『週2から3回』、

もしくは

『1週間毎日来ましょう』という

場合もあります。

めったにないですけどね。

で、何でこんなことを

書いてきたかというと

人間て『貯める』ということが

できない生き物

だからです。

あなたはできますか?

『寝だめ』

『食いだめ』

  ・

  ・

  ・

いつもより多くは食べることは

できても、

時間が来たら

お腹が空きますよね?

睡眠も

『昨日、18時間眠ったから

 今日は寝ないでも大丈夫!』って

人いませんよね?

体の硬さ、

筋肉の硬さ、

関節の硬さなども

同じことが言えるのではないでしょうか?

毎日使っているから

動けるのです。

毎日何もしないで

じっとしていたり。

ベッドで寝たきりの方とか

デスクワークや

あまり身体を動かさない作業

に従事している方は

肩がこったり

腰が固まって

痛みが出やすくなります。

『人間は動物なので

 動かないとダメなのです』

iPS細胞でノーベル賞を

受賞した京大の山中教授が

NHKのサイエンス番組で

おっしゃっていました。

なので、

たかの森に来いとは申しませんが

日頃から少しでもいいので

ストレッチや体を動かすことを

勧めています。

たかの森を卒業する患者さんは

悪しき生活習慣を脱した人か、

もしくは

毎日の軽いストレッチや

運動をする習慣をつけた人

正しい姿勢を心がける習慣を

習得した人

慢性痛で悩んでいる人も

なんの痛みを出していない人も

紙一重の差だと思います。

それは

『する』のか

『しないのか』です。

健康は『貯める』という表現より

『積み重ねる』という表現の方が

あっている気がします。

利息も付かないので、

ただただ、

愚直に積み重ねていく。

毎日少しずつ。

ただ、それだけ。

毎日同じことを繰り返して

ある時、気が付いて

ふと振り返ったら

頑強な壁なり

お城なり

ビルなりの建造物ができていた。

『これが健康か、すばらしい』

と、思えたらいいと思います。

健康になるための近道もないし

魔法の薬もありません。

1日1個、確実に石を積んでいく。

話が逸れそうなので

また次回です。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page