top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

【腰痛】大切なことは1つずつ|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


本日もたかの森のブログを

読んでいただき

ありがとうございます。

今回のテーマは、

『大切なことは1つずつ』です。

腰も痛いし、足のむくみも気になる

こんな女性の患者さんが見えました。

ありがちですよね?

こういう感じでお悩みの方は

けっこう多いです。

年齢問わずですね。

この患者さんも

20代の方で

お仕事、育児、仕事を

がんばっていらっしゃる方なのですが、

腰が慢性的に痛くなってきた

というのと

長時間立っていたり、

テーマパークなどに行き

距離を歩いたりすると

腰が痛くなってきてしまう...。

うーん、ツラいですね。

しかも、

お仕事も立ちっぱなしのお仕事なので

より、腰痛が出やすい状況に

なっています。

で、

これではイカンと

自宅で腰痛予防のストレッチや運動を

始めてみました。

この患者さん

ご自身の腰の状況

(そり具合やゆがみ)を

冷静に分析できてはいるのですが

この先はどうすればいいのかわからず

ストレッチを始めてみました。

とのこと。

うん、すばらしいですね。

ここまで来ているなら、

腰痛の改善は早いと思います。

なぜなら、

日頃、体を使うお仕事をされている

方というのは休日になると

『ゆっくり休みたい』と考えて

あまり身体を動かさない傾向が

強いからです。

そのハードルを跳んでいるということは

やる気はあるということなので

あとは

腰痛改善やむくみ改善のために

『正しい知識』を手に入れれば

いい結果に結びつきますね。

この患者さんも、

背中から腰の筋肉の緊張が

多少強いくらいで

関節も柔軟性に富んでます。

歪みも強くないので

後はどうすればいいかというと

正しい姿勢や

身体の各パーツの

正しいポジションはここです。

と覚えれば大丈夫です。

なので、

立った時、座った時の

正しいポジションを意識しましょうと

お伝えしました。

姿勢に関してのレクチャーも

10分かからないくらいですが

興味津々で前のめりで

話を聴いていましたね。

私の方も

もっとお伝えしたいと

思えてくるようなレクチャー

でしたね。

ですが、

いっぺんに多くを伝えてしまうと

患者さんの方が

帰った時に

『えーっと、何だっけ( ゚д゚)?』

となってしまうので

少しずつお伝えすることに

しています。

なので、

患者さんにお伝えするのは

『大切なこと1つずつ』です。

これだけは、

忘れないで欲しいということ

これだけは、やりましょう。

(実践しましょうということです)

ということをお伝えしております。

これが症状改善の近道でもあると

考えています。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

腰痛改善、姿勢改善、痛みの相談は

こちらまで

電話:049-262-7030

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page