top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

【お悩み】最後は自分の気持ちでしょ?|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


本日もたかの森のブログを

読んでいただき

ありがとうございます。

今回のテーマは、

『最後は自分の気持ちでしょ?』

ここのところ患者さんの傾向で

肩こりや腰痛、息苦しいという症状は

出ていますが

くわしいお話を聞くと、

メンタル的(精神的)に苦しんでいるな~と

感じることが多いのです。

原因はわからないけど

やる気が出ないんですとか

ですね、

以前の職場をやっと退職して

次の職場に就職はしてみたものの

...やる気が出なくて

で、数日で辞めてしまったりというケース

を相談されました。

なんとなくですが、

『働かないとダンナに申し訳ないな~』

という気持ちで一杯らしく、

そんな感じだから

無理に会社に入ってみるけど

つづかない...。

当たり前ですよね?

逆に無理に続けても

どんどん心が病んでいくのは

目に見えているので、

それでいいんじゃないと思いました。

『働かなきゃ!』と頑張ったところで

心が折れてしまう可能性は高いです。

何にしてもそうなのですが

本当はこっちに行きたいのに、

世間体や相手の気持ちを考えてしまい

反対方向に行くことに決めました...。

て、感じですかね。

わかりやすくダイエットの例でいうと

ホントは甘い物やジャンクフードを

食べたいのに、ガマンを続けていると

心が折れてしまい

止めていた甘い物やジャンクフードを

むさぼるように食べてしまって

そんな自分に嫌気がさして

『もう、どうにでもなれ~』

ってなっちゃう...。

こんな自分がイヤになって

どんどん自分で追い込まれていって

逆に体重が増える...。

ホントはここでムリせず、

好きなものを食べ終わったら気持ちをリセットする。

ということも非常に大切です。

ムリして就職することとか、

ムリしてダイエットする前に

『なぜ、働くの?』とか

『なぜ、ダイエットするの?』

という問いの答え、本当の答え、

自分の心の底にある答えを

自分で持っているかが大切なような気がします。

働かないのがダンナに悪いなと

思ったから...。

うーん、言いにくいですが

それ言い訳ですよね?

実際に文句を言われたわけでもないし。

言われるかもしれませんが、

あなたの考え(思ったこと)ですよね。

だったらダンナさんから何か文句や

小言を言われる前に

『今の本当の気持ちを、

 自分から言ってしまうのがベターかな』と

思います。

でも、この時に

まったく働きたくないというわけではないし、

あなた(ダンナさん)にも悪いと思っています。

ということを、しっかり伝えた方がいいですね。

悪いとは思っているけど、けど、

何だか働こうという気持ちになれない

自分でも何でかは、わからないけど

正直、ごめんなさい。

ホントにごめんなさい。

でも、もうちょっと待ってもらえますか?

と言っておいた方がいいと思います。

この患者さんの様に

『繊細さん』な感じだと、

ダンナさんに気持ちを伝えるのも大変かもしれませんが

何か文句的なことを言われる前に、

自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。

ダンナさんが理解ある方ならいいんですけどね。

『甘ったれるな( ゚Д゚)!』とか

『何、言ってるの(# ゚Д゚)?』って感じですと

よけいに『(;´Д`)ウワーン』状態で

ドツボにハマって行っちゃうので

ちょっと心配なのですが

やる気がないのに、

無理やりやってもいい結果は招きませんよね。

ダイエットも健康対策も

『ちょっとやってみようかな?』くらいの気持ちで

のぞんだ方がいいと思います。

メンタル的なお悩みは

ご本人の気持ちが落ち着いていないと

アドバイスしても受け入れられないので

気持ちが落ち着くまでは

『なぜだろう?』と自分で自分に問い続けるのも

アリだと思います。

最終的には

『自分の決断』次第なので、

前の職場を辞めると決断したのも自分だし、

次の職場に入ると決断したのも自分ですよね。

そして、理由はわかりませんが

数日で辞めると決断したのも自分ですよね。

そうです。

最後は自分の意志に従って行動をしていることを

忘れなければいいと思います。

それではまた次回です。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page