top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

【症例】まず、脳に休息を!|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちはイトーですヽ(^o^)丿


今日も

たかの森接骨院ブログを

読んでいただきありがとうございます。

で、今日のテーマは

【症例】まず、脳に休息を!

結論:姿勢をキープできない人は

   疲れている証拠。

   まず、脳を休ませて!!

今回の患者さんは60代女性の公務員の方です。

肩こりがひどく首から肩にかけて痛みが出てます。

で、本人曰く

かなりガチガチになってます

と言う事でした。

確かに硬いです!!

カチカチです。

まあ、私は施術前に患者さんに確認して

『私は揺らすだけの施術ですけど大丈夫ですかね?』

とお聞きします。

患者さんは他のところで施術を受けた時に

『カチカチで指が入りませんよ』

と言われたみたいですが

『まぁ、硬いものを力づくで緩めようとすると

 揉み返しという反応が出る可能性が高くなるので

 硬い人ほど力強く押すのはリスクも高くなりますから』

とりあえず首と腰の動きをチェックして施術を開始します。

私の施術はいつも通り

背中を背骨を優しく揺らすだけです。

あれほどカチカチだった背中がどんどん緩んで行きます

そう、この施術は硬い人ほど効果が出やすく感じます。

中には緩みにくい人もいますが

90%ぐらいは術後体の感じが変わることを

体感してもらえます。

ゆるんだ証拠に半分以上の患者さんが

施術中に寝てしまいます。


リラックスしている証拠ですよね?

で施術が終わりもう一度動きを確認します。

患者さん本人は力強く押していないのに

緩んでいることを実感されたらしく

『何て言うんですかね、不思議な感じ』

と言ってました。

そう、

硬くなった筋肉は強く押せば緩むというものではありません。

いかにリラックスさせるかがポイントだと思います。

人の体は施術とはいえ強く押されることに抵抗をするはずです

脳が反応してると言えばいいのかもしれないですけども

体を硬くするのも『脳』なら、体を緩めるのも『脳』 です。

脳が『ほぇ~~~』

っと感じるくらいでないと

リラックスしないのでっすっよ!

で最後に姿勢指導をしようと思いましたが

患者さん本人があまり聞く耳を持つ人でもなかったので

(雰囲気で)

ここから施術の効果を持続させるために

姿勢の指導になりますがお聞きになりますか?

と 言うと

患者さんは

『横向きで寝ないでくださいとかでしょ?』

さんざん言われています~(*´Д`)

と言ってきたので、

『いいえ、背中を丸めて座るくらいならいっその事

 横向きで寝てもらった方がいいと思います!』

とお伝えしました。

あと1日中パソコンと向かい合っているので

その時の姿勢が問題だと思い改めて聞きました。

どうしてパソコンをする時に目を画面に近づけるんですか?と

それが肩こりの原因になってると思います。

患者さん曰く

『私パソコン苦手なんです(;゚Д゚)』

 『見たくもないです!!! だけど

  仕事なのでそうも言ってられないので

  仕方なくやってます』


なるほど~('ω')

このような患者さんには

姿勢指導の前に いかに脳を休ませるかが問題と思い

休憩時間に

目をつむり脳を休ませることをお勧めしました。

慣れないうちは3分でもいいので目を閉じてくださいと

脳は使っていないようでも実は使っています。

目を開けていれば常に情報は入ってきます。

入ってきたものは処理する。

なので

疲れた時は目をつむって、

情報の入り口をシャットダウンして、

脳を休ませるのがベスト!!

目を開けていれば

いやでも情報処理をしなければいけないので

それが脳を疲れさせるとも言われています。

なので本当は瞑想がおすすめなのですが

こういう患者さんに

呼吸に集中しましょう!!と言ったところで

おそらく

無理です(;゚Д゚)/

と、つっぱねる可能性がとても高いので

まずは目をつぶって脳を休ませることをお勧めしました。


ストレス満載の方に対して指導しても

受け入れてもらえない可能性が高いので

患者さんに指導する前に聞くようにしました。

疲労感満載、ストレス満載の方に対して

熱心に指導しても効果もなにもないので。

この患者さんは肩こり以外にも糖尿病や血圧も高く

アレルギーもあるみたいなので、

ストレス満載なのは入ってきた瞬間に

顔に書いてあったのでわかりました。

今、週イチペースできてくださいと言っても

おそらく無理でしょうね。

今までいろいろな接骨院や整骨院リラクゼーションに

行かれているみたいなので

このようなジプシー患者さんは無理には引き止めません。

ただ色々な所を渡り歩いてるので

施術の上手い下手は分かるみたいです(笑)

下手な人がやると揉み返しが来て最悪と言ってましたので

『揉み返し』がないことを祈るばかりです。

今回はこのへんで

また次回です(^_^)/~

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page