top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

【悩み】相手の意見を聞くスタンスが大切|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


本日もたかの森のブログを

読んでいただき

ありがとうございます。

今回のテーマは、

『【悩み】相手の意見を聞くスタンスが大切』です。

どうも、こんにちは

イトーです。

また患者さんのお悩みというかですね

お悩み?...ですね。

ある保育士の患者さんなのですが、

無事、卒園式も終わり一息を付けたのです。

が、

3月にはまだ、行事が3つもあるとのことで

心の底から休めない(´;ω;`)

で、体がガチガチで頭痛もひどいのです、と

その患者さんと施術をしながらお話をするのですが

ここからは例え話です。

今この患者さんの置かれている状況は、

目標である山の頂上(クライマックス)まで

たどり着きました。

あとは下山をするのですが、

ここからまた

モチベーションを上げましょう(≧▽≦)/イエイ!!

と言ったところで

モチベーションが上がりますか?

ムリでしょ?

テンション上げていこうぜーv( ̄Д ̄)v イエイ

ムリムリムリ...。

そりゃ、気を付けて下りますけど、

テンションは上がりませんよね?

だって、クライマックス(目標)を

達成してしまいましたから。

あとは、余韻に浸りながら注意しつつ

下山するだけじゃないですか?

それを無理やり、この山ほど高くはないけど

途中にも山あるからね

テンション上げ上げでーって言われても

上がらないですよ、フツー( ゚Д゚)

でも、がんばらないといけないみたいな感じ

例え話終了!

そんな状況なので

頭痛がひどいし、背中がバキバキです。

人間、意に反していることをしようとして、

ムリしてもモチベーション上がらないし

『脳が拒絶反応』を示すので、

『痛み』という形で

その方も、施術後はゆるみますが

でも、『痛い』のです。

そういう時は

『痛みはどこで感じますか?』と聞きます。

『肩ですか?』

『ノ~!!(笑)』

『首ですか?』

『ノ~(笑)』

『ハッ、脳?』

『そうですよね~、脳ですよね~』

『脳がやられちゃってる?』

『(-ω-;)ウーン、かも?

 というよりは...、ストレス抱えすぎ』

『例えが難しいですが、

 一人で戦い過ぎじゃない?』

『一人でヤリをもって猛獣の群れに突っ込んでいってる感じ?』

『んー、というよりはむこうが攻撃してくるから、

 一人でヤリ持って、応戦している感じかな~?』

『なるほど』

この後は、

とくにアドバイス的なことは言いませんでしたが

その持っているヤリを手放した方がイイよ(*´з`)

と頭の中でグルグル回っていましたが、

言えませんでした。

もう一つは、

『ヤリじゃなくて、ピストルにすれば?』や

『武器よりもヨロイを付けた方がイイかも?』や

『武器を持ってないと怖いかもしれませんが、

 ヤリもヨロイも捨てて全裸になった方がイイかも?』

いわゆる丸腰!!

攻めないし、守らない。

お互いに話し合いをしようよ的な姿勢を見せる。 相手に。

相手を変えようと思ったら、自分が変わらないと。

なのですよ。

憎しみからは何も生まないですからね。

反対ながらも相手の意見を聞く

スタンスが大切みたいな。

今回はこのへんで

また次回です(^_^)/~

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page