top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

患者さんの未来を考え、行動を変えるアプローチ|たかの森接骨院|院長ブログ



みなさんこんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿

最近のたかの森は、ちょこっとずつ

ですが、患者さんへの説明(アプロ

ーチ)を変えていっています。

ケガを治す!

痛みをとる!

だけなら、どこの接骨院でも可能だ

と思います。

が、

私が目指しているのは、患者さんの

ケガの治癒ではありません!

そのケガ、痛みがなくなったら、ど

うしたいんですか?

や、『生活習慣を変える』というも

のに切り替わっています。

平たくいうと、目標や目的はなんで

すか?

ということになっていくのです。

目標・目的を持ってもらうのと、持

たない患者さんは治りのスピードが

違ってきて、行動も変わってきます

なので、ここに来る、小学生、中学

生、高校生くらいの患者さんには、

【目標達成シート】

【細分化シート】

というものを説明して渡しておりま

す。

これは、知っている方も多いと思い

ますが、日本ハムファイターズの大

谷翔平投手が高校1年の時に書いた

ものを例にあげて、

このシートに目標を書き込むと、目

標が達成する確率が飛躍的に向上し

ます。

本当です。

ここに来ていた、中学1年生のバド

ミントン部の女の子に聞きました。

この膝の痛みが消えたらどうしたい

の?

その子は、「バドミントンの新人戦

に出たい」といいました。

なので、新人戦に出場が目標だと、

出られない可能性が高くなるので、

このシートの真ん中に『新人戦優勝

する』と書いてもらいました。

その周りに、この『新人戦で優勝』

するためにはどうすればいいのかを

8個あげて、真ん中に書いた、大目

標の周りに書き込んでいきます

その8個をさらに細分化して目標を

書きます。

こうして、81個のマスを全部書き

込んで、目のつくところに貼ったり

持ち歩いたりしていると、自然と書

き込んだ行動をするようになってき

ます。

このシート、私も以前に書き込んで

ふだんから持ち歩き、ときどき見返

して、チェックしています。

すると、行動しているもの、行動で

きていないものがハッキリわかりま

す。

行動できていないものには、

『なぜ?』できていないのか、を自

分に問いかけます。

『なぜ』やらないのか?

『何が』この行動に対して、ブレー

キをかけているのか。

『どうしたら』このブレーキが、外

れるのか...。

最近の患者さんとの会話は、このよ

うな内容が多くなってきている次第

です。

あ、先ほどのバドミントン部の女の

子は、見事に優勝したみたいですよ

その、優勝した女の子の友達が来院

して報告してきました。

報告を聞いた私は、渡した私が言う

のもなんですが、

「マジですか(;゚Д゚)」

と思わず言ってしまいました(笑)

ちなみに、この報告をしてくれた女

の子も新たな目標を打ち立てました

来年、バドミントン部の部長になっ

て、今よりももっと強い部にしたい

と。

目標を持つってすばらしいですね~

ヽ(^o^)丿

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page