top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

「力を抜く」って悪いこと?|たかの森接骨院|スタッフブログ



こんにちは!たかの森接骨院受付スタッフ市川です。

「力を抜く」っていうと「手を抜いている」 「全力を出し切っていない」 など、マイナスなイメージが 浮かびますね( ^ω^)・・・ これって、根が真面目な日本人の気質 みたいなものでしょうか? でも、ちょっと待って! 世界で活躍されているアスリートの方や 著名な方は良い意味で力を抜いて いるというか、変に力まずリラックス した状態で最高のパフォーマンスを していますよね。 力を抜くって、実は意外と難しいのです。 力を抜いていたら周りの人にどう思われる? 手を抜いていると思われる? 人の評価が気になる( ^ω^)・・・ 頑張り屋さんの人ほど「力を抜く事」が 苦手で力み過ぎからいつも緊張 した状態で呼吸も浅くなり 筋肉も硬くなって「いざ!」 力を発揮したい場面になっても 持てる力を出し切ることが出来ず 頑張っているのに思うような結果が 残せず更に力む、負のスパイラルに 陥ってしまう事が多いようです。


重い荷物を持つ時。

ついつい力が入ってしまいますよね。 こんな時、重さを変えないで楽に 持つ方法があります。(個人的見解) それは・・・

「力を抜く」事 ( ´艸`) 1人でやると分かりにくいな・・・ という時は試しに2人で持ってみて! 2人で荷物を持つ時、相手の方が 重かったら悪いな・・・と思ってついつい 力が入ってしまうんですが、その時自分も 相手も、双方とも力を抜いて 持ってみてください。 なんと!力を入れていた時よりも 2人とも力を抜いた時の方が荷物が軽く 感じるのです ( ´艸`) 1人で持つ時も、同じように力を 抜くだけで同じ重さなのにかなり軽く 感じられます。 レジ袋など手に食い込むと重さを感じ やすいので持ち手にタオルハンカチを 巻くなど手に食い込まないようにする だけでも軽く感じますし、 ひじを普通外側に向けて持つと思う のですがそれを内肘を外にひねるだけで 腕が体に近くなり、腕だけではなく体幹で 支える形になる為同じ重さでも軽く感じる ことが出来たりします。 同じ重さなのに力を抜くだけで 軽く感じる ( *´艸`) 不思議 お仕事や家事や育児。 ホントに忙しくてイヤになる ( ˘•ω•˘ ) 気付けば呼吸をするのも忘れるくらい 力が入っていて全身がガチガチに そんな時に、「力を抜く」発想の転換が 図れるといいですね♪ 力んで1人で「ツライ」を抱え込んで 「頑張る自分」自分が労わってあげなくて 誰が労わってくれるのか・・・ 自分を大切にしてあげられるのは、 結局自分しかいないのです。 1人しかいない自分。 「ツライ」「痛い」がデフォルトな 毎日なんて勿体ない! 力を抜いて、ニュートラルな状態でいた方が 案外力を発揮出来たりするものです。 力を抜いたら自然と笑顔も増えたりして・・・ 今夜のおかずも一品増えちゃうかも~( *´艸`) ガチガチに力が入ってしまって、力の抜き方が 分からない!! そんな時は、たかの森接骨院に来てみませんか? 天井に広がる青空を見上げるだけでも 癒されますよ ( *´艸`)


たかの森接骨院 市川でした~(*^-^*)

【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page