top of page
topsumahoegao2.jpg
ふじみ野 整体 痛い
ふじみ野 整体 痛い
topegao.jpg

あえて、症状は追いかけない|院長ブログ|たかの森接骨院


こんにちは、

院長のイトーですヽ(^o^)丿


本日もたかの森のブログを

読んでいただき

ありがとうございます。

今回のテーマは、

『あえて、症状は追いかけない』です。

ここ最近、

ごくごく最近のはなし

できたてのほやほや状態、

手で持てないくらいの熱々のエピソードです。

それが、

『症状を追いかけるのは止めました』です。

というのも、

最近また新たな施術(?)の勉強をしていまして

その施術はぶっちゃけて言わせてもらうと

『特に変わった施術ではない!!』

もうちょっというと『ごくごくフツー』です。

ですが、

これはイトーの意見ですが

『基本に忠実』っていう感じ

これ基本中の基本ですよって感想です。

ただ、何が基本なの?と聞かれたら

患者さんにとっては『(* ̄- ̄)ふ~ん』レベル

かもしれませんが施術をする者からの視点で見ると

『基本中の基本』

基本というのは

筋肉についてや、骨、関節について

ちゃんと知っているということです。

基本の知識を押さえた施術ということです。

だ・け・ど...

いつの間にか、やらなくなってしまった。

省いてしまったり、忘れてしまった感じ?

そして、

『痛み』や『症状』に目を向けすぎ、注目し過ぎて

患者さんの体、全体を見落としている。

まさに、

木を見て森を見ず 状態...

いや、これも悪いことではないのです。

ただ【痛み】の有る無しにこだわりすぎると

その患者さんも、術者も

『痛みに振り回されてしまう』

振り回されるというのは

今日は痛いから((+_+))ダメカモシレナイ

今日は痛くないから(∩´∀`)∩ヤホーイ

ということです。

この施術の勉強をする前のはなしなのですが

イトーの考えとしては

『何で【痛み】と正面から向き合っちゃうの?』

的なことを日々考えておりました。

『【痛み】を客観的に見ましょうか?』

『そう、美術品や盆栽でも見るように痛みを観察しましょう!』

と言いたいが


でも、この考えというかイメージを口にしたところで

伝わるか~(´-ω-`)?

『うまく伝わらない!!』と考えてしまい黙っていました。

イトーも思考のアリジゴクにハマり

【痛み】っていうのは『脳の...』

より細かい説明をしようと躍起になっていました。

で、『何でわかんないの~( ノД`)シクシク…』と

痛みや違和感は体からのサインなので、

それを止めるには...。

【痛み】どーのこーのというより

その大元(おおもと)の原因はどこにあるのかを

患者さんにちゃんと説明し、伝えること。

症状については聞きますが

症状はただの目安でしかないので

実際に患者さんの痛い所を聞き、体を診て

こうこうこうなっちゃっているから、

その痛みが出てきちゃうんですよね。

だから、全体的にバランスがわるくなったり

関節の動きが悪い所や筋肉が硬くなって伸びにくく

なっているところを改善していきましょうね。

となるわけです。

そうです。結論を言うと

痛いところ=原因 

ではない!!

なので、

患者さんのからだ全体を診る。

ことにしました。

今日はここまで

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。





【地域No1を目指す】ふじみ野市で人気の接骨院です!

bottom of page